

あけましておめでとうございます。

2012hny
本年もどうぞよろしくお願い致します。

初めて辰のあみぐるみ、作ってみました。
ちっちゃい子は丸くて自立しないから、
ストラップにする予定。
お子が辰年になるから、ベビーグッズにつけようかな。


新年三が日は、お腹が張ってしまって
ほとんど外出できず。
そういえば、去年は1日からお店に立ってたから、
(ノドが2回潰れるくらいのお声だし!!ナカナカいい経験だったなぁ)
今年は、うってかわってのんびりお籠もりのお正月。


 * * * * *


1月もなんだかバタバタと行事が多くって。
2月には出産前最後の展示会。
3月はお引越し。

無理しすぎないように気をつけて、4月を迎えたいと思ってます。

戌の日のお参り。

11月15日 戌の日のお参り。家の近くの神社へ。

111115a
氷川神社。いい天気でいい気持ち。
・・・氷川神社だけど、大宮の有名な場所ではナイ、です。


水天宮まで行くのと少し迷ったけど、
戌の日当日はすごく混雑して並ぶと聞いていたので、
体調重視で、時間予約の出来るご近所にしました。


オットの他に、母と甥っ子が同行。
七五三も重なってそれでも混雑するかな、と思ったけど、
小さな神社なので、ひどい混雑も無く。

同じ回に6人の妊婦さん。
名前や予定日を呼ばれるんだけど、私以外は4月下旬。。。
みなさん、動き早い。
5か月入ってから3回目の戌の日だもんなぁ。のんびりしてたみたい、私。

お祓いしてもらい、お札や絵馬などいただいて無事終了。
小さいけど、素敵な神社で
ご祈祷も心がこもっていて、かなり、感動 しました。

 * * * * *

甥っ子2歳が一緒だったので、
豪華なお祝い食事は残念ながらお預けだったけど、
近くのハンバーグレストランへランチへ。
帰りにケーキを買って帰って、部屋でお祝い。

岩田帯、母に巻いてもらいました。


その後、夜、初胎動!!!
帯巻いたから、反応したのかな(^_^)
ポコッ というか コツン というか、
お腹がコロコロ言ってたのとは、明らかに違う感触!
夜2回だけだったけど、待ちに待ってたから、本当に嬉しかったぁ。

 * * * * *

安産守り、家族や友人からいただいて、
こんなにあつまりました(^_^;

111115b
戌柄、多いね。

八百万の神様ウェルカム!みんな仲良く守ってね~
さすがに全部は持ち歩けないので、
家で母子手帳と日記を入れてるミニバッグにつけてます。

こうして見ると、みんなに支えられてるんだなぁ、
…という幸せをかみしめております。




ランキング参加しました。1日1クリック応援していただけたら、シアワセ です。

にほんブログ村 雑貨ブログへ


【knit】甥っ子にプレゼント

111028a

・・・久しぶりの更新だというのに、
余り糸有効活用です。ハイ。

甥っ子が2歳の誕生日を迎えまして。
プレゼント用です。(なのに余り糸。。。)
コットン糸だから洗えて、初秋向けの赤と茶ベースのボーダーにしました。

てっぺんの もさもさっ としたところがチャームポイント(笑)


あと、絵本も添えました。
book_aiueo
『あいうえおの本』 安野光雅(福音館書店)=>楽天BOOKS

本屋さんで見かけて、子供ができたら「欲しい!!」と思ってた絵本。
五十音の絵本なんだけど、絵が渋くって素敵です。


 * * * * *

で、余り毛糸第2弾!!

111028c
秋のこまあみ帽子

本体の毛糸は、そりゃーもうぴったりに使い切り。
気持ち良かったーー!!!

フチは紫色のモコモコ毛糸を使ってます。
前の一段にベージュ系の段染めの糸をはさんで、
影を入れてみました。
余り糸だからこそ、芸は細かく。。。


 * * * * *


先日、たまひよファミリーパークというイベントに行ってみました。
雑誌「たまごクラブひよこクラブ」主催のマタニティ&ベビーイベントです。
会場はビッグサイトだったけど、西館だったので、近くて良かった。

111028b
このキャラクター、昔からスキだったの。
アランジアロンゾさんというイラストレーターさん。
中部国際空港(セントレア)のキャラクターとか、
モリゾー&キッコロ(愛・地球博)なんかもデザインされてます。


母と二人、豊洲でランチしてから向かったんだけど、なかなかの人出。
午後でこんな感じだと、午前中はさぞすごかっただろう、と。
到着直後こそ、人の多さに引き気味でしたが、
準備用品のカタログやらサンプルやら、たくさんもらってホクホク。

特にベビーカーなんかは、ちゃんと説明も聞けて、
参考になった!!


年齢も年齢だけに、周りに出産済みの人がいて、
色々お下がりももらえるんだけど、
やっぱり、新しいものも欲しくなっちゃうね。お買い物も楽しみ

・・・というのも、マタニティもの、今までで買ったものといえば、
下着2枚、マタニティレギンス1枚
以上。
前の仕事柄、普段着からゆったりワンピースが多かったせいで、
トップスは殆ど買わずに済みそう。

つい先日まで、レギンスなんかも、ゴム差し替えて緩くして、、、
などと、何とかしながら使ってたけど、
マタニティ専用のラクチンっぷりに、あと数枚は買ってしまいそう。


111028_line



このブログは「雑貨のおと」と銘打って、
雑貨・インテリアと、てづくりのブログにしよう、と
あまり生活雑記は多く書かないつもりでいたので、
妊娠~出産は別のブログで、、、と思ってチャレンジしてみたんですが、
挫折して、舞い戻ってまいりました。。。

…そうよね、私がブログ2つも管理できる訳がなかった。
twitter始めてからは尚更、SNSとか放置気味なのに。

そんな訳で、赤ちゃんの話が増えてしまいそうです。
今までいじょう、日常が見え隠れするブログになってしまいますが、
良かったら お付き合いいただけると、嬉しいです。。





ランキング参加しました。1日1クリック応援していただけたら、シアワセ です。

にほんブログ村 雑貨ブログへ


FC2カウンター
