

【knit】ベビースタイ、編んでみました

コットン糸で、ベビースタイ編んでみました。
ベビーもの、いろいろ編んだけど、スタイは初めて。

100427a
シンプルなので、男の子にも女の子にも。


100427b
レースをマステみたいにぺたっと縫い付け。


100427c
ボタンも 同じ糸でくるんで編んでみました

肌あたりもよくて、コロンとかわいいボタン^ ^
他でも試してみようと思ってます。

編み地は、あまり透けすぎないような柄を選んでみました。
(よだれかけ、ですしね ^ ^; )
縒りのゆるい無漂白の糸なので、
やわらかくって赤ちゃんにも優しい触り心地デス。

 * * * * * 

ショップオープン 5月1日を予定しています。
予定というより、目標?
ページ作りは、テンプレ利用だけど書き込むトコがたくさん!
けっこう時間かかってますが、楽しんでまスー





ランキング参加しました。1日1クリック応援していただけたら嬉しいデス。

にほんブログ村 雑貨ブログへ


【knit】シュシュとショール

GW中にはショップオープンさせたいなー…テンパりちゅう。

デザインフェスタの準備も少し前倒しになったので、
予定より商品数減らしてのオープンになってしまいそうです。。。
うーん、20点くらいかなぁ。


明日から、作品撮影と、文章を考えます。
それがある程度まとまったら、一気にサイトをつくろうかな、と。


 * * * * *


ここで、作品をいっこご紹介。

100425a
白バラのシュシュ

ちょっとツヤのある綿混の糸で、フワフワに編んでみました。
ボリュームあるので、手首つけにもおススメ。


100425b
バラに見えるかしら? ちょっとレースを足して。


100425c
こちらは編みかけ。ストール。
もうちょっと手を加えて、コサージュもセットにする予定です。





ランキング参加しました。1日1クリック応援していただけたら嬉しいデス。

にほんブログ村 雑貨ブログへ

春、かなぁ?

今日も寒いですねー@関東
山沿いは雪、らしいです。
うちの辺りは残念ながら(←迷惑)ただただ寒いだけの雨。

今、ショップやイベント用の編み物に必死。
たとえ、首や肩甲骨が悲鳴を上げようと、無視、です┐(´-`)┌ フッ

でも、必死な割には
 明日は映画観に行っちゃいます。
 明後日は演奏会行っちゃいます。

・・・ごめんなさい。編み物の神様。



これからの季節なので、当然、春夏ものを編んでるんですが、
こう寒いと、思わず、片付けてないウール糸に手が伸びてしまい、、、

100416
「またつまらぬものを編んでしまった・・・」

手のひらに乗るシルクハット。
チャーム足して、ピンつけて、ヘッドアクセサリーにしたらカワイイかも。

でも、いかんせん あったかウール糸。
秋まで持ち越しかぁ。


この忙しいのに、現実逃避してました、という『証拠写真』デシタ。


 ・ ・ ・ ・ ・ ・


販売のバイトしたくて、ちょっと前から探していたんですが、
家の近くで雑貨屋さん、という条件が なかなか見つからずにいました。
が、発見! よく行くショップが求人を出してる!!!

  何年ぶりかで履歴書を書いた。。。

書類送った後、ちょっと不安になって、周りに相談したら、
やっぱり「止めといた方がいいんじゃないの?」という意見多数。


不安に思った条件というのが、

「実労8時間」「遅番の日は23時まで」「週5日」

普通にお勤めしてるのと変わらない拘束時間。(残業はほとんど無いと思うけど)
遅番だと、帰ってきたら0時近くになるうえ
その翌日遅番だろうと、容赦なくオットを送り出さなきゃならんし。

一瞬、
「好きなショップだし、頑張ってみたい」と思って応募したものの、
みんなに
「作る時間ないんじゃない?」
「立ち仕事で、そのシフトは結構体力きびしいよー」
と言ってもらって、冷静になった。

そうだよねぇ。
そっちに必死夢中になって、本末転倒になりかねない。


と言う訳で、今回は面接前に辞退して、また探しなおすことにしました。

でもやっぱり、ちょっと、惜しかったかなぁ。。。





何と! おかげさまで、「ニット小物」ランキングで、一瞬
 8位 に!!
すごい嬉しいので、良かったら、また応援ポチお願いします (o*。_。)o

にほんブログ村 雑貨ブログへ

【knit】ベビー帽子とボーダーベスト

♪大豆と乳酸菌 ♪野菜と乳酸菌 byデルモンテ 
のCMが 最近スキです。
あの丸いキャラクターも舌足らずなお歌もカワイイ。

乳酸菌飲料大好きなので、飲みたくて探してるのに、
売ってなくて、未だ味は試せずxxx 気になるー。


 * * * * * * 


さて、またまたベビーニット。

今回は、
棒針が持ちたくなったなー という自分の都合と
春物を編みたいなー という季節柄、
こんなお帽子にしてみました。


100331_001
透かし編みのチューリップ帽子


100331_002
柄部分up。フチはかぎ針フリフリです。


今回のは以前も書いた「シュガーベビーのニット/主婦の友社」より。
本では、この周りにフラワーがついていたんだけれど、
男の子なので、無しにしてみました。
それでも充分、女の子っぽくかわいらしくなっちゃったけど x_x;


ちょっと小さめに生まれてきた甥っ子も、
ココ最近、標準サイズまで急成長しているらしくて、
あっという間に大きくなりました。
特に頭!ちょっと大きめかも。。。もうクマ帽子がキツくなってきたらしい。

よしよし、すくすく育って~♪ また新しいの編んじゃう♪


 * * * * * * 


100331_003
ランダムボーダーのベスト


100331_004
ボタンは貝ボタンを濃緑の糸で。
縁フリルの2色遣いもコダワリです。



100331_005
編み地up

この柄は簡単だけど、適度なスケ感がお気に入りです。
小物にも使いやすい 小さめの“あなぽこ”。


今回の作品もウールだけど、次からはコットン糸かなぁ。
明日から4月。春だもねぇ~

【knit】まあるい帽子

昨日から目がちょっと痛くて、疲れ目かなー・・と思ってたら、
今朝起きてみたら、痛みで目が開かない! 涙止まんない!!

とりあえず、片目つぶりながら、なんとか生活してますが、
もう片方も時間の問題か?? 頭痛もひどくなってきたし。

夕方まで痛み引かなかったら 病院行った方がいいのかなぁ、
片目だと、クラクラしてきて仕事にならないしなぁ、、、

なんて状況なのに、気分転換♪なんて言いながらブログupしてます。
痛くても、案外大丈夫♪♪


・ ・ ・ ・ ・ 

本日は帽子2点。

といっても、ほぼ同じデザインなんです。。。

100324a
コサージュ付きまあるい帽子

かぎ針で、ふた葉のような模様あみ。
同じ糸で編んだコサージュをつけてます。


100324b
コサージュはボタンで留めて。

革でできたボタン。すごく可愛くて、手作りに重宝してます。
貝やプラスチックと違ってやわらかいので、
ニット作品にうってつけな気がして、お気に入りです。


100324c
外すと、こう。

コサージュ部分、外せるようにしました。
ボタンだけでもカワイイvv
ショップに出すときは、替えコサージュも付けたら喜ばれるかなぁ?


100324d
こちらは色違い・・・う~ん、写真では分かりにくいカモ。

最初の方は、優しいベージュ、
こちらはオフホワイトに茶系のネップが数色入った、
糸もちょっと太めのざっくりとした風合い。
なので、こちらはシンプルに、コサージュなしです。


100324e
てっぺんからみても、まあるい。

・ ・ ・ ・ ・ 

実はベージュの方を、以前作って自分でかぶってたんですが、
髪型変えてもどんな髪型でも合うので、重宝してたんです。
で、これは編み図起こして、いくつか作れるようにしておこう、と思って、
今回は、以前のを見ながら作りました。

結果、そんなに変わらないかな、と思ってた糸の太さが全然違ったので、
最初の目的は、ビミョーな達成感でしたが、、、
「完成品見ながら編める」というのは収穫!
またいくつか微調整しながら作ってみようと思ってます。
FC2カウンター
