

お久しぶりです。

どうも
最近、行事が多く
こなすことに精一杯で
全く更新できず。。。


やっと落ち着いたので、
ちょっとずつ
過去分upしていきます。

その分の更新記録は、
右コラムの一番上にmemoしておきますので、
ご参考まで。。。



とりあえず、、、

富士山初登頂成功!
青春18きっぷバンザイ!


祝! 北村薫さん

ちょっと遅れましたが。。。

北村薫さん 直木賞受賞おめでとうございます!!

好きな作家さんは? と聞かれ、一番最初にあげさせていただいてます。


学生のときに読んだ、『空飛ぶ馬』
「人の死なない推理小説」という感覚に
(同時期に加納朋子さんの『ななつのこ』も読んでいたせいもあり)

何ともいえない うっとりとした満足感 を、今でも覚えています。


残念ながら、受賞作品『鷺と雪』 まだ未読なのですが、
同シリーズのものは、北村作品の真骨頂とも呼べる、
女の子と探偵役の年長者という配置と
会話のあたたかい空気感が大好きでした。

昭和初期という舞台設定がまた、
詩や古典にも詳しい北村さんならではの味が出ていると思いました。



北村さんの作品はどれも大好きなのですが、
これから読んでみたい、と思う方は、
私と円紫師匠シリーズがおススメです。
(『空飛ぶ馬』『夜の蝉』『秋の花』『六の宮の姫君』『朝霧』)

割と初期の作品ということもあるのですが、
何より北村作品のやさしい空気感を味わうなら、ここからじゃないかな、と。

あとは 時と人シリーズ『スキップ』『ターン』『リセット』は、
舞台になったこともあって
人気が高いみたいです。


まぁ、でも、本って好みがあるからね。。。

全然推理小説読まないっていう方なら、
例えば「若草物語」とか、
いいひと系のドラマや映画が好きな人なら、
楽しんでいただけるのでは、と思います。



こんなファンサイトもありました。参考までに。

北村亭 http://www.kitamura-tei.com/


素敵。知らなかった。
これからちょいちょいチェックさせていただこうと思った次第です。

お正月終わっちゃうね。

明日から会社です。

休みってあっという間。


ところで、お正月の過ごし方。
初売りで越谷レイクタウンに行ってきました。

雑貨のお店をはしごして、福袋を買い漁り。

洋服のショップと違って、競争率低いせいで、売り切れもないので、
つい買いすぎてしまうのです。

「ちょっとこの量は、電車で持ち帰れないんじゃない?」

「タクシーってここからだとどのくらいかかるのかな?」

…バーゲンで買いすぎてタクシー使ってたら元も子もないって。


そこに救世主!

越谷レイクタウンの“KAZE”と“MORI”の境目に、
「2万円以上お買い上げで、宅配無料!」の佐川急便カウンター発見!

ナイス気づき! 偉い!ワタシ! 否、レイクタウン!


洋服の福袋と違って、食器とか文具とか重いし、かさばるので
これは本当に助かった!


…で両手が空いて気も軽くなって、オットのコートとワイシャツも購入。

良いお正月だったなぁ。

090104

           駅の一番傍にいるあひるちゃん。

2009年の目標。

あけましておめでとうございます。

ことしの目標は、

・振り回されない
・マメになる

色々、変化の年になるといいな。



とりあえず、

まずは、このブログはもうちょっと頑張って書かないと。

あとは、スクールの課題。

ここから先3ヶ月は、課題も多くなってくるみたいなので、

時間のやりくりしながら、がんばるのだ。


はじめまして。

自分のお店、雑貨屋さんを持ちたくて、
この秋から毎週日曜ガッコへ通い始めました。

勉強の様子や、雑貨の紹介をしていけたら良いな、
と思ってます。

ホームページやらブログやら、書くのは久しぶり。

まずは頑張って更新する習慣をつけないとね。

081103
FC2カウンター
