スポンサーサイト


【knit】まあるい帽子

昨日から目がちょっと痛くて、疲れ目かなー・・と思ってたら、
今朝起きてみたら、痛みで目が開かない! 涙止まんない!!

とりあえず、片目つぶりながら、なんとか生活してますが、
もう片方も時間の問題か?? 頭痛もひどくなってきたし。

夕方まで痛み引かなかったら 病院行った方がいいのかなぁ、
片目だと、クラクラしてきて仕事にならないしなぁ、、、

なんて状況なのに、気分転換♪なんて言いながらブログupしてます。
痛くても、案外大丈夫♪♪


・ ・ ・ ・ ・ 

本日は帽子2点。

といっても、ほぼ同じデザインなんです。。。

100324a
コサージュ付きまあるい帽子

かぎ針で、ふた葉のような模様あみ。
同じ糸で編んだコサージュをつけてます。


100324b
コサージュはボタンで留めて。

革でできたボタン。すごく可愛くて、手作りに重宝してます。
貝やプラスチックと違ってやわらかいので、
ニット作品にうってつけな気がして、お気に入りです。


100324c
外すと、こう。

コサージュ部分、外せるようにしました。
ボタンだけでもカワイイvv
ショップに出すときは、替えコサージュも付けたら喜ばれるかなぁ?


100324d
こちらは色違い・・・う~ん、写真では分かりにくいカモ。

最初の方は、優しいベージュ、
こちらはオフホワイトに茶系のネップが数色入った、
糸もちょっと太めのざっくりとした風合い。
なので、こちらはシンプルに、コサージュなしです。


100324e
てっぺんからみても、まあるい。

・ ・ ・ ・ ・ 

実はベージュの方を、以前作って自分でかぶってたんですが、
髪型変えてもどんな髪型でも合うので、重宝してたんです。
で、これは編み図起こして、いくつか作れるようにしておこう、と思って、
今回は、以前のを見ながら作りました。

結果、そんなに変わらないかな、と思ってた糸の太さが全然違ったので、
最初の目的は、ビミョーな達成感でしたが、、、
「完成品見ながら編める」というのは収穫!
またいくつか微調整しながら作ってみようと思ってます。
スポンサーサイト

Comment

No title

さまよちゃんに似合いそうな帽子だね♪
付け替えコサージュ、あったら嬉しいかも!!
その日の気分や服装に合わせて変えられるしねー。

あ、今更だけどブログにリンク貼らせていただきましたー!!
事後報告でゴメンネ。。。(汗)

No title

はじめまして♪
とっても素敵な帽子ですね!
ふんわりとした編み方とカラーとまんまるとしたカタチが何ともいえません。
それに素敵なコサージュがついていて♪
カワイイ★★
また、あそびにきますね。

No title

目が痛いんですか!?無理しちゃダメですよ!傷が付いたのかもしれないし、アレルギーかもしれないし。どっちにしてもちゃんとお医者さん行ってくださいよぅ~(><;

帽子かわいい!!私もこういうタイプ大好きです。コサージュの着脱が可能なのがいいなあvボタンだけの状態がかなりツボです(^^
こういうの自分で編めればいいんだけど、とにかく編み物はホントに苦手で・・・。さまよさーん、リクエストしたら作ってくれますか~?(図々しいにもほどがある)

No title

さまよさん。目が・・・大丈夫かな。病院、行ったかな。
良くなってますように・・・。
帽子!可愛い~♪とっても上手です☆
ボタンが革なんですね。ステキです。お花がはずせるんですね。
いろんなお花が楽しめるのも面白いですよね~!

> マクマクちゃん

ウフフありがとう!
色違いとか、形違いで楽しめるといいよね♪

リンクもありがとう!!(そういえば今更だったねぇxxx)
私の方もリンク貼らせてね。

> mokochocolateさん

コメントありがとうございます!

冬物帽子は割と早く編めちゃうので、
色々なデザイン試せて、編むのも楽しいです^ ^

mokochocolateさんはビーズされてるんですねー
天然石の使い方とか、パーツの合わせ方が
すごくステキです☆

私もまたお邪魔させて下さいね^w^

> ゆんさん

日本はスギ花粉シーズン!
私も、ついにアレルギーかなぁ、と思って
ちょっと不安だったんだけれど、違いました。よかった。。。

疲れとストレスからくる目痛みたいです。
肩こりと頭痛持ちなので、
もう、痛みとつきあって行くしかない(泣)

でも、もうだいぶ良くなりました!
ご心配おかけしてごめんなさい。

帽子、もちろん作っちゃいますよー
何なら、それを口実に海の向こうまで届けに行っちゃいたい^^;
遊びに行ったらお会いできるかなー
なんて、密かに期待してたのに、
もう少しで戻るご予定、嬉しいような残念なような。
(うふふー「図々しいにも・・・返し」してしまったi-232

> michako*さん

病院行ってきました。
もうだいぶ良くなりました!
ご心配おかけしましたっっ ごめんなさい。

要は疲れ目なので、
本当は編み物とか、パソコンとか、
控えめにしておけばいいのに、それはムリなんです。。。
…手仕事ナカマだから、共感してもらえます??

帽子は自分でかぶっても使いやすいから、
いくつか作ろうと思ってます♪
付けるコサージュも色々試してみます♪♪

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター
