スポンサーサイト


【knit】ブックカバー2種

もう、春が近づいてますね。
まだあたたか毛糸で編みたい気分ですが、
そろそろ、イベント用に春夏モノを編まなくては。。。


と、言いつつ、冬毛糸でブックカバー2種。

 ・ ・ ・ ・ 

□■かぎ針編みのモチーフパッチワーク風■□

100321b
開いたとこ。茶系のモチーフで、市松柄。
閉じ方(縫い合わせ)をちょっときつめにしたので、
ぼこぼこした感じに。

100321c
手に取ると、ぼこぼこがちょっと気持ちいい^^

100321d
裏側としおり。
見返しの部分としおりも編んで作ってます。
しおりひもの先は丸くしてみました。本からはみ出るとカワイイ。

 ・ ・ ・ ・ 

□■リーフ柄ブックカバー■□

100321e
こちらは棒針で柄編みのカバーを作ってみようと思い立って。

100321f
開くとこんな感じ。
透かし編みは、編み地が柔らかくなってしまうので、
上下はしっかりホールドできるようにガーター編みにしてます。

100321g
裏側。
写真ではちょっと分かりにくいけど、
透かし編みの部分は、裏から茶色の編み地を重ねて
透けて見えるように&丈夫になるように。


 ・ ・ ・ ・ 

どちらも文庫本サイズ。
友人から漫画本サイズをリクエストされているので、
今度は春夏の毛糸で編んでみる予定です。

 ・ ・ ・ ・ 

ショップ計画の方は、長らく悩み中。
スランプが、編み物にも影響してきて、ちょっと困ってます。。。
あぁ、すっきりしたい。


スポンサーサイト

Comment

No title

毛糸のブックカバーって可愛いですね~vしおりの先の丸いのがまた…!(丸いもの好き)すかし編みの部分をちゃんと重ねてあるなんて、仕事が細かい!素晴らしい!!
春夏系との漫画本サイズもたのしみにしております~vv

No title

毛糸でブックカバーって、すごぉい!
しかも!可愛い~(*^_^*)
とっても上手で感動ですよ~☆
しおりの部分も可愛すぎる!!!
本を入れてみたいです~

No title

どちらもステキなカバーですね^^

棒針編みの透かしの模様に裏までついてるのがスゴイ!
茶と白の組み合わせってスゴク好きなんでどちらもツボです^^

しおりの先が本から出てるとかわゆいだろうなぁ~

> ゆんさん

うふふー。
ゆんさんに見せたかったんです。丸いのvv

透かし編みでカバー作りたかったんだけれど、
表紙が透けちゃうから、苦肉の策。。。
時間かかったけど満足デス^ ^

> michako*さん

しおりは最初、革ひもをつけてみたんだけど、
なんだか雰囲気に合わなかったので
編んでみたら、いい感じに!
本からちょこっと出てると、シッポみたい^-^

布とはまた違った手触りが
(冬にはi-229)おススメです~

> satoさん

私も!茶と白大好きなんです!!

透かしの裏は、編むと厚地になっちゃうから
布にしようかと迷ったんだけれど、
ふんわり手触り重視で、編みで作ってみました。
伸縮性もあって正解!
…なーんて、自画自賛しちゃいました。照i-201

No title

わぁ~ブックカバーなんですね!
これを掛けて読んだら気持ちもほっこりしそう♪
色も雰囲気もすごく好きです~^^(特に上の方☆)
縫い物ばかりしているわたしには新鮮でした!
それにしてもかわいい~♪

> greenさん

布のカバーに比べると、ちょっと厚くなってしまうのが
持ち歩きにはちょっと残念だけど、
でも毛糸でつくると、手触りが冬にはたまりません!
>▽< あったか~い

渋めの色でパッチワークって、私も気に入ってます^^
夏糸でも似た感じの、作ってみようかなー。

No title

はじめまして。
あまりにも可愛くって、思わずコメントしちゃいました(*^_^*)
わたしも最近編み物を始めたのですが、こんな可愛いブックカバーが作れたらいいな☆
またちょこちょこのぞかせていただきます♪

> tomo さん

はじめまして。
コメントありがとうございます!!

編み物始めたばかりって、まっすぐ編むのも大変で
「グネグネ」したマフラーを、やっと完成させた思い出が。。。
でも、出来上がるのが嬉しくって、
ほとんど使えないものを次々と編んでたものでした。
tomo さんもいっぱい編んで、楽しんでくださいねー!!

折角覗いてくれたのに、
更新少なくってごめんなさいxxx
もうちょっと頑張ります(/_・)/

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター
