スポンサーサイト


GIFT SHOW 2010 spring

過日、ビッグサイトで行われたギフトショーに行って参りました。

第69回 東京インターナショナル・ギフト・ショー2010 春 =>HP


なんやかんやで3回目。
ちょっとは、慣れた、かな。


今回は前回に引き続き、お世話になっている先生と、
一緒にお世話になっているセミナーや学校の皆様と連れ立って。
総勢10~20名弱の、概ね女子集団。
(というか、男性は1人きり^^;)

はぐれる者あり
途中参加、途中離脱者あり

ゆるーくまとまりながら、各ブースを回ります。


今回は、おススメのトコロを中心に、
色々話をお聞きすることができました。

で、私の場合、
実店舗計画が進行していることもあって
(まだ、肝心のハコは白紙なんですが、、、)
私に合ったテイストの
メーカー・卸さんの 営業さんや社長さん(恐れ多くも社長!)を
先生に紹介していただきまくり(←ちょっと、日本語変だけど…)
カタログ・書類をいただきまくり…


家に持ち帰ったカタログ、
量ってみたら 約7Kg
重いなんてもんじゃあない。

でも、これを何度も眺めては
ああしよう、こうしよう、と考えているのも また至福なのであります。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

今回特に注意して回ったのが、
ブースの見せ方について。
お店のディスプレイとつながるところがあるからね。


それから、今後の課題として。
お店として、どの価格帯/クオリティでの展開をしていくか。

私の場合、手作りの作品も並ぶわけで。
それと仕入れ品とのバランス、とか。

品質が良い方がいいに決まってるけど、
扱う商品の価格帯とのバランスだとか。



もう一つ思ったことが。

品質を見極める目も、もうちょっと養いたい。
こればかりは、センスに寄るところも大きいけど、
場数を踏んで、努力でカバーできるトコロはなんとかしたい、
と思いました。


追記:

コチラ、一緒に行った仲間のブログです。
それぞれ当日のことを記されてますので、良かったらドウゾ☆^-^

【Zakka-道草日記】 by ゆうかおりんさん

【がんばらない暮らし方】 by くみコップさん


スポンサーサイト

Comment

No title

ギフトショー、お疲れ様でした!私の友人も雑貨のネットショップを経営しているので、参加したのではないかと思います。
広い会場と沢山のブースで、まわるのも大変なようですが、
いっぱいステキな雑貨を見てまわれるし、色んな出会いがあるので楽しいでしょうね♪

品質を見極め、価格とのバランスをどうとるか…。
 お店で扱う商品を選ぶという意味では、アンティークのお宝ハントにも
同じことが言えますね。いつまでも直感だけを頼りにはしていられないので
しっかり勉強して知識を増やしつつ、見て触って話を聴いて肌で覚えていかないことには、「いいもの」との出会いは難しいと実感している今日この頃です。
さまよさんは、将来のビジョンとか、しっかりと作っている感じなので大丈夫ですよ!がんばりましょうね、お互いに(^^

お疲れ様でした。

ギフトショー、お疲れ様でした。
さまよさんが、一番カタログの量多くて、大変そうでした。
背中、痛いでしょう~?v-12

ブログの件、全然OKです。
私、文章の中に、あぁやって入れるのわからなくて・・・
まだまだ初心者です。すごいなぁって思ってます。

ではまたBトレで会いましょうv-238

お疲れ様でした!!

コメントありがとうございました。
7キロもあったんですね!!!

それは重たいはず・・・。

でも、勉強になったし、楽しかったですね。

ブログのリンク問題なしです。
まだまだパソコンがよくわかっていないので、どうしてよいものかいまいちわかりませんが、私もそのうち!!

がんばりましょうね~v-14

>ゆんさん

ゆんさんに共感してもらえると
何か嬉しいなぁ(´ω`)

好きなものと出会えるのも嬉しいけど、
「いいもの」との出会いって難しい分
きっともっと嬉しいものだと思うので、
たくさん見て考えて、鍛えていきたいです!

>ゆうかおりんさん

うん! なまら重かった!!!
翌日しっかり整体行ってほぐしてもらっちゃいました;

同じFC2だから、簡単に教えられると思うので、
今度やってみようー♪

>くみコップさん

おつかれさまでした!

リンク、サマンサさんで貼ってしまったv-356
直しとくね。

ネット限定だとひと山難易度上がりそうだけど、
ステップのひとつだし、
一緒にがんばろうねー!

No title

こんにちは(*^_^*)
ちょっと落ち着いたので・・・訪問でぇす!
すごいね!真剣ですね!でも、難しそうです!
応援しています☆

No title

さまよさん、こんにちは(o^―^o)
久しぶりにお邪魔します~コメントぃただきありがとうござぃました♪
とても嬉しかったです♡
さまよさんお店を出せれるんですね?!
素敵です!わたしもお店を開きたくて雑貨の学校へ行ったりしましたが
実店舗までは程遠くネットShopを開くことで精一杯^_^;
さまよさんの記事を読んでいてとてもワクワクした気持ちになりました!
コンセプトとか考えるのもとっても悩みますが楽しい苦悩とぃうトコでしょうか(笑)
だんだんカタチになっていく過程がまたドキドキしますね。
わたしも夢に向かって頑張ろうって気持ちになりました。
いろんなことで大変かと思いますが頑張ってくださいね!応援します!
また経過を伺いにお邪魔しますね(^_-)-☆

>michako*さん

shopお疲れさま!
バッグ、ホントに楽しみにしてますねー^ ^

私もなるべく早く後に続けるよう、
がんばりまっす!

>あいさん

まぁ!雑貨の学校へ!そんな共通点が!
私も学校へ行ったところからスタートしました。

実店舗までは、わたしもまだまだ前途多難ですが、
妄想は三段跳び、進歩はじりじり半歩ずつ^ ^;
ガンバリ中です。

一緒にがんばれたら、私も100倍頑張れそうっ!
ぜひぜひこれからもよろしくお願いします♪

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター
