スポンサーサイト


【knit】初のベビーニット

甥っこが生まれました!! ついにおばちゃん (。-_-。)
そこで、プレゼント用に
初めてベビーものを編みました。

10月に生まれたばかりの男の子なので、
なるべく、すぐに着られるサイズとデザインにしよう。
毛糸色はナチュラルベージュで。


…ところで、ベビー服のサイズが分からない。

毛糸を買ったお店で編み図サービスがあったので、
ありがたくいただいて、それを参考に。

ベストと靴下で、別々の編み図だったのですが、
お揃いにしたかったのでベストの模様編みで作図しなおして、
こんな感じに。

091107_1

お子のいる友達から、
「新生児は、前あきのベストが着せやすくて便利だよ」
と聞いたので、こんなデザインにしてみました。


091107_2
靴下のはき口はちょっとヒラヒラさせて。
紐もベストとお揃い。



091107_3
靴下はちょっと大きめでしたっxxx
すぐ大きくなるから大丈夫かな?



次は帽子にしようかな、母子お揃いとか ^ ^
着ぐるみっぽいのとかも、挑戦したいなぁ。

しばらくベビーニットに夢中になりそうです。
スポンサーサイト

Comment

No title

はじめまして
 ベビー服を編むのはわたしも大好きで
 お友達のお孫さんたちにもベビードレスなど
 編んでプレゼントしたり
もちろん孫たちのものはせっせと編んでいます
  かわいい小物を委託販売してもらったり
  編物大好きで30年あまりきました
 そんな作品を残したくて今年ブログを始めたのですが
 迷走の毎日です
  娘と二人ではじめたブログですが
 ぜひ遊びにいらしてください

遊びにきました~

先日は遊びに来てくれてありがとう(*^▽^*)i-178
毛糸といっしょの中井チコです。

いや~可愛いものばっかりですね!
イベントの作品はどれも素敵なものばっかりで、ジックリ見ちゃいました^^
ワタシも来月イベントに出店するので、ディスプレイの仕方がとっても参考になりました!!

ベビーニット、着やすそうなデザインですね。
これからの時期とっても活躍しそう^^
また遊びにきますね^^/

チコ

がんばってるなぁ~

さまよさん、凄すぎ!! 
教室で聞いてたけど、こんなにかわいくてしっかりしたもの編めるなんて・・・
尊敬ですv-10

次回のゼミは欠席だけど、その次は大丈夫です。会うの楽しみだね。
どうしても1回おきになちゃうかなぁ~v-16

> *cocoron* さん

*cocoron* さん、
お越しいただいてありがとうございます!!

ほんと、小さくって可愛いし、
あっという間に編めてしまうので 楽しいですね!

これから*cocoron* さんのブログ
お邪魔させていただきますねe-254

> チコさん

チコさん、コメントありがとうございます!

イベント、楽しいですよねー
私もまた何かしたいな、と思って、物色中です。
準備、頑張ってくださいね!!

私もまたお邪魔させていただきますね☆

> ゆうかおりんさん

こんなんばかりしてるから、
肩は凝るし、ショップ設計は遅れるし ^-^;
でもやめられないのです~~

今、ゆうかおりんさんは一番大変な時期でしょ?
仕事慣れるまでは疲れもたまるし。ゼミの方も始まったばかりで。
お互い、頑張ろーねぇ。たまにガス抜きし合いましょv-344

No title

デザフェス出店お疲れ様でした~!レポの写真見てため息ついたり思わず吹き出したり。楽しませていただきました~♪(着ぐるみ三人組がツボに…)
可愛いマトリョーさんも写っておりましたねv
 
甥っ子チャン、お誕生おめでとうございますvカワイイだろうなあvvv
ワタクシ赤ちゃん大好きなので(むしろフェチっぽい)うらやましー!
手作りニットベストに靴下が可愛い~vv私編み物が苦手なので尊敬しちゃいます。
靴下ちょっと大きめとのことですが、あっという間に大きくなるので大丈夫ですよ(^^ああ、私も早く孫が見たい…(笑)

No title

甥っ子くん お誕生おめでとうございます(^^)

先日のショップの写真にもため息でしたが さまよさん!あみもの素敵です!
私は左利きで(←言い訳)編み方がよくわからず・・・
あみものできる人はほんとに尊敬なんです すごい~

つくったもの どんどんアップしてくださいね 見たいです♪

>ゆんさん

着ぐるみ三人組、私もツボで、
思わずキャーキャーいいながら
写真撮らせてもらっちゃいました。
なーんも考えてなさそな無表情が、たまりません。

あれも多分手作りなんですよね。
うしろのチャックにもちゃんとカバーがあったり、
首と胴体がずれないように、工夫してあったり。
(可愛い可愛いと言いつつ、細かいところが
 気になってしまうあたりがどうも……)

イギリスだと、本当にお人形みたいな
可愛らしい赤ちゃんに 会えそうですねー。
そりゃあ「フェチ」にもなるってもんです(笑)
でも、身内の赤ちゃんは格別でした!

>くくうまんさん

ありがとうございます *^-^*
小さく生まれてきたので、まだ細っこいんですが、
じきにぷくぷくになるはずーーそれも楽しみな今日この頃です。

左利きなんですか!
編みもの、確かに左利きの人って、どうしているんだろう…
編んだ物みたいと言っていただけると
すんごい励みになります!
ガンバリマス!!

No title

こんにちは!!
とっても可愛いですね~(*´ェ`*)ポッ赤ちゃんグッズって、
見るだけでほっこりしちゃいます^^
編み物始めたばかりの初心者なので、まだまだですが、
こういうの編んでみたいです!!

>水蔵さん

コメントありがとうございます☆

赤ちゃんものは、すぐ編み上がるから
飽きずにできて楽しいです。
今までも友人のお子とかいたのに、何で今まで手を出さなかったのかしらー…
なんて思って、
今、ベビー用編み物本を吟味中。
手芸本大スキだけど、
もったいなくてあんまり買わないので、
お気に入りを1冊だけ選ぼうと思ってます ^-^

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コップがさね |

JUGEMテーマ:小さく生まれた赤ちゃん コップがさねカラフルなコップのセット。重ねたり、色合わせができる。 我が家一番の長持ちおもちゃ 2009-12-04 6か月の息子に購入しました。 重ねたものを渡すと、ひとつひとつのコップ&くまを一生懸命に取り出し、逆さま?...
FC2カウンター
