

いざ富士登山 1日目

いざ山へ!

朝5時、出発。

090824a
富士山裾野に入り始めた辺りから、小雨と霧が。

9時半に五合目に到着。

今回、富士宮口から山に入ります。
標高2400mから3776mに向かって、片道約5kmの道。
富士宮口は、登山ルートが短い分 斜度がキツいのと、
お鉢周りで山頂(剣が峰)まで一番近いのが特徴。


五合目到着して1時間程度は、高地の気圧に体を慣らすために
登り始めない方がよいそうです。

という訳で11時すぎに登山開始。



090824b
6合目。山小屋「雲海荘」の名の通り、雲の中でした。

登り始めて15分程度で六合目到着。
ここまでは、道も比較的緩やかなので、
小さな子供連れで、ちょっとしたハイキングのように登って来ている人も。



090824c
ちょっと晴れてきました。稜線がキレイ。

090824d
登って行くうちに晴れて来て、宝永火口のあたり。

手前の火山岩の赤色と奥の緑色のコントラストの美。
ときどき 雲が地面を這っていきます。
この景色、ほんと気持ちよかったなぁ。

この辺りで、持参したおむすびで簡単な昼食。



090824e
今夜のお宿 八合目到着!

結局ここまで5時間かけて登ってきました。
山小屋では必ず休憩、2~30分ごとに少し休んで、
かなりゆっくりペースかな。

夕食カレーライスをいただいて、6時過ぎには就寝。


明日は12時起床です。



Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター
