スポンサーサイト


さて、本日の授業。お金のハナシ。

3週間ぶりの学校です。


まずは、修了課題のチェック。

友人のひとりは、A3用紙2枚分、
きっちりプランニングを組み上げてて、
すごく参考にさせていただいちゃいました。


私は、というと、
…結局一番のスタート地点、コンセプトが、未だ 暗中模索。

もう少し、悩みます。



課題としては、
プレゼンボードと企画書の形式で。

あと約1ヶ月。

私の「神(アイディア)」は降りてくるのか!?

このままでは、締め切りに間に合わないかも…
順番が逆になるから 結局やり直しになるかもしれないけど、
コンセプト以外のところから、攻めてみようかなぁ。


- - - - - - - - - - - - - - - - 

後半は、経理関連。

損益計算書 と、

計画を立てる場合の目安 
となるちょっとくだけた

収益と経費の関係の解説。


個人事業主だと、利益から生活費を抜いた分が純利益となるので、
そこから借入返済(元本分)をする金額になることや、
各利益が どんな意味合いで、何の利益(会社のチカラ)を表すかを
かなり分かりやすく。

「数値が何を表すか」が 具体的 で、
いわゆる簿記の授業とは 
全然比較にならないくらい分かりやすかった。



商売の元手を集める手段

+ 個人事業主として借入で起業する
+ 株式会社として資本を集める

企業側、資本家側、それぞれにどんなメリットあるのかも聞けて
参考になりました。


- - - - - - - - - - - - - - - - 

ところで、ウチの場合、
学校とは言っても、いわゆる学生の学校ではナイから、
本で読める知識だけではもったいナイ。
ゆえに脱線大歓迎。

本日の脱線は 某アイドルグループ ⇒ MDの考え方

一見ただのゴシップ系でも、
スイッチを変えた目線で見ると
いろんな分析ができてしまうのね、といつもながら感心しきり。


そのスイッチ、私も欲しい。。。

スポンサーサイト

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター
