

8/12 練習登山2回目 筑波山

090812a


再び、筑波山です。


練習2回目。今度は母と2人で登る。
先日の豪雨の影響で 順延して3日目。
今日はかなり晴れて、暑いです。

今回は、筑波山神社横からの「御幸ヶ原コース」
(ちなみに、筑波山神社は縁結びのご利益が。
 男体山 と 女体山 のお山だからねー)

先日のコースより短い距離で高度を稼ぐ、ちょっと斜度のきついコース。
途中、ケーブルカーの真横を通るので、
運が良ければ、乗っている人に手を振ってもらえる(笑)



090812b

大量の雨のせいで、土が流れた後もあちこちにありました。
地面はかなりぬかるんでいて、
木や岩の上も、けっこう滑る感じに。



090812c

けっこう「山」っぽいでしょ?
荒々しいでしょ?

意外にも、登るときはこういう岩道の方がラク。
石や木で、階段が整備されている場所もあるんだけど、
そっちの方がキツイんです。
「体を上に上げる」という動作が大きい分、負担がかかるらしいです。
歩幅も決められちゃうしね。



090812d

沢だーvv
手や首を冷やしてちょっと休憩。
登山コースは沢を交差して、向こう側へ続いてます。
じゃぶじゃぶ渡るついでに 靴底も洗っちゃう。



090812e

これ、分かりにくいんだけど…
途中で横に向かって倒れた枝の上に 木が生えてます!
しかも結構太い、立派な木が。何本も。

自然のチカラ バンザイ!



090812f

今日もコッヘル!
2人分だから、前回よりもこぶりなサイズ だけれど、
鍋の中にボンベまで全部収まる スグレモノだそうです。

「氷点下でもちゃんと火がつくから、南極とかでも多分使えるのよー、これ」

って母よ、何処へ行く……



090812g

「山の天気は変わりやすい」

雲が上がって来ています。
雪山ではさんざん経験してるけど、緑の山では
また違った趣が。



今回は、足場が悪いという事で、
下山は歩かずケーブルカーを利用。
滑ってけがしたら、富士山行けないものね。


そんな中でも、ランハイクしてるひともいるーー
あの山道を殆ど駆け足で登ったりおりたりしてるんですよ!

私たちが登る間に、2往復分すれちがっていった
短パンノースリーブのお兄さん。汗だくで。

…きっと、汗かいても、
蚊も刺せないくらいの キンニク に守られてるに違いない。

だから 短パンノースリーブで。。。
違うか!(意外にもツッコミ終わり。フフフフ。)



Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター
