スポンサーサイト


本日は人生のベンキョウ

今日はいよいよ修了課題の準備が始まりました。

修了課題はズバリ

「ビジネスプランを立てる」

です。


少数とはいえ、いろんな状況の人が集まって
クラスになっているので、
目指すところはそれぞれ。

という訳で、私はもちろんショップのプランニングです。

他の人は、自分のビジネスの改善とか、
テーマ決めに色々悩んでいる様子。


で、まずは
 ・目的のツリー
 ・マーケティグミクス
の作成。 外枠を作ってしまおうという訳です。



ここで、タイトルポン!

 本日は人生のベンキョウ

目的を階層的に見る事で、実際のプランニングに
リンクして行くように、というワークなんですが、

・・・まず、目的を見失う。

という非常事態。

階層を組み立てて行く事で、自分の中にある矛盾が表に出て来ちゃう。



「それ、違うと思う」

とズバリ先生に指摘された友人は、そこから悶絶の時間が始まり・・・

(私があの立場だったら、ついウルッと来ちゃうかも)

だんだん人生相談のようになってしまうという。

「私、どうしましょう」 って言ってたもなぁ。


それくらい、
自分を掘り下げ、えぐり出すような作業でした。

……熱かった。


先生もおっしゃってたけど、

こういう議論の場で、キーマンになってしまった人は
問いかけられて ひたすら悶々と悩むけど、
周りの人は 自分に置き換えてヒントを得られるから
案外気づきがおおいんだよねー と。

正にその通り。
こういう場は大歓迎です。
人のハナシはためになる。


先週から、だんだん教室がモヤっぽくなってきました。
早くも追い込まれ。
フフフ。。。

スポンサーサイト

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター
