スポンサーサイト


【6.28】1day ショップオープン! ~その1 準備ちゅう。

やってきました。当日です。

天気曇り。午後から雨らしい。

なんとかオープン中は降らないでくれるといいんだけど。


・・・と、当日朝、
看板を作り忘れていた事に気づく。

確かA3ボードが残っていた筈。
ロゴだけ出力していって、学校であれだけ貼れれば何とかなる、
と、いきなりパソコンとプリンタを起動する朝。

他にも何か忘れている気がして、部屋をウロウロしているうちに、
家を出る時間に。


学校に到着したら、まず朝食をモリモリ食べた。
ちょっと遅めのお昼になるからね。



9時。


集合時間に2人だけ。


あれ? どーした? 準備終わらなくて来られないのかな?
遅れてるだけだといいんだけど。
2店舗だけじゃあ、寂しすぎるもの。。。

ちょっとどきどきしたけど、数分後には無事、全員集合。


まず本日の流れの確認。
続けて、作成した納品伝票の確認を先生にしてもらう。
ここで、価格の変更があって、値札をつけ直したり。

OKがでたら、荷解き。
伝票を見ながら、数量と、価格と値札のチェックをしながら。
あくまでフリマじゃなく、ショップシミュレーションなので、
この辺が大事なのですな。


各々ディスプレイを開始。

この時点で、オープンまでまだ1時間ある。
大丈夫。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 

1時間後。


090628_02


いやぁーあぶなかった。

ほんとにギリッギリまでかかった。


最後にレジ回りの準備のための時間とっておいたのに
それもつぶれてしまったので、
時間過ぎてから、バババっと置いただけ。

本物のショップだと、丸2日とっても足りないくらいらしい。

しかも、そのときは手直ししてくれる先生も
いないんだ……不安。


先生に、一人一人丁寧に見ていただいて、手直しを繰り返し。
他のブースの人の様子を見に行ったりしてディスプレイもおベンキョウ。

「この段のなかで三角構成でディスプレイして、
 全体でもほら、三角形になってるでしょ」

今日一番ぞくぞくした場面。感動!!

ほんと、全体で4段あるんだけど、それが三角にちゃんと見える!

雑貨並べてると、つい、置いてる場所を整えるのに夢中になって、
全体を見るのを忘れがちになってしまう私。
言うのは簡単だけど、意外とこれ難しくて、私の弱点かな、と思う。

あと、アイビーをいつも同じ方向に(左上→右下)流してたらしい。
逆側に置いたら、何かこう、どうバランスとっていいのか分からなくなった。
イラストなんかで、人のカオをいつも同じ向きにしか書けないってやつ。
あれと一緒の感覚。
まぁ、これも自分の弱点発見?かな。


>>次回 その2 営業ちゅう。
スポンサーサイト

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター
