

雑貨三昧

2日連続、雑貨巡り という日がありまして。

1日目は、職場の雑貨担当スタッフと勉強会として
自由が丘へ。

2日目は、
お世話になってるBトレの実地セミナー
「ショップナビ」 で新宿・池袋へ。

 * * * * *

まず1日目・・・

110729_001
パエリア!!!

雑貨だって言ってるのに、まず食の写真…(・ω・;)
自由が丘到着が12時近かったので、まず腹ごしらえです。

エル・ペスカドール =>HP(食べログ)
東京都目黒区自由が丘1-13-4

知らなかったけど、人気店だったみたい。夜は予約必須だそうです。
ランチだったのと早めに行ったのとで、待つ事無く入店。

6人いたので、サラダやタパスのつくランチセットをオーダー。
大勢いると、こういう取り分けられるゴハンは楽しいです。

110729_011
海老のオリーブオイル焼き
タパスも色んなのが来て、これはその中のひとつ。
海老好きにはたまらない美味しさ。
アツアツでオイルがシュワシュワいってます。


店のおばさまがまた名物らしくて。

メニューをグイグイ決めてくれて、
「あと二切れ、とりわけちゃいなさいな、お皿片付けるから。
 今、おっきいパエリアが来るからねー」
と、料理なんかも仕切りまくり。

一瞬、スペイン人なのかと思った。。。
(いや、何となく、日本人の接客じゃないな、と思っただけで
 スペインの人は仕切りたがり という訳じゃないですが…)

でも、割と好きです。楽しかった。


 * * *


さて、お腹いっぱいになって、眠くなりつつ、
本命の雑貨やさんめぐり。

本日は、3時間強で全8件。
お勉強会なので、基本(?)のお店を中心に…

●カタカナ
  ▽
●g{i}ven
  ▽
●deuxC(ドゥ・セー)
  ▽
●J PERIOD
  ▽
●キャトルセゾン
  ▽
●私の部屋
  ▽
●CIBONE
  ▽
●MOMO natural & MOMO natural chic

…という道順で。



110729_002
カタカナ。駅からGAPの横をぬけて1つめのカド。

made in japanにこだわったお店。
2010年10月openで、行くの楽しみにしてました。
期待通りの素敵なお店でした!

110729_003
私の部屋の前。寄せ植え 可愛いvv


 * * *


自由が丘を後にして、
お店の仕入れ先の、オールドメゾンさんへ。

●オールドメゾン
-ヴィンテージ&リプロダクション家具とインテリア雑貨のお店-

110729_004
入り口の雰囲気がめちゃめちゃツボ!

110729_005
風合いのある家具が所狭しと並んでいます

110729_006
ドアもこんな感じ。テーマ毎にステキ演出。

110729_007
白い階段!マイホームもこんな風に出来たら、、憧れます。



110729_008
今日の購入品。

大好きなダーラナホースはmomo natural
写真右のはクラッカーなんだけど、
四季のモチーフが飛び出すんだって!!
さくら・あめ・おちば・ゆき の4種類。
…いつ使おうかな~~


 * * * * *


つづいて2日目。
「新宿・池袋の百貨店を見る」という会。

それぞれの特徴やターゲットと実際の客層、
さらに、フロア別 位置別の ターゲッティングとかディスプレイとか…

普段雑貨屋さんを見て回っていたけど、今回の切り口は変わってて、興味深くて、
本っ当に 楽しかった。

…焦りもした。

久しぶりに仲間や先生に会って話して
今回来れなかった子のことも聞いて
自分を振り返ってみて。焦っても仕方ないけど。

7月、ほんとに何も作れなかったし、
何もできなかったもんなぁ。

刺激に慣れちゃうのは困っちゃうけど、
無駄に焦るのも困っちゃうけど、

たまにこうやって刺激うけて焦ることも必要だな、と思いました。


110729_010
おまけ。金魚すくい。
新宿伊勢丹 桂新堂のえびせん。
折角百貨店巡りなので、デパ地下で お土産購入。
夏のデザイン、可愛い。





ランキング参加しました。1日1クリック応援していただけたら、シアワセ です。

にほんブログ村 雑貨ブログへ

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター
