スポンサーサイト


東日本パスの旅〈後編〉

東日本パスの旅、続きです。
・・・今回も長文で失礼します。

 * * * * *

さて、お城を見て満足したら、お昼ごはんへ。

信州といえば、やっぱり、お蕎麦!
食にこだわりの少ない私たちも、
大好きなお蕎麦ということで、今回はちゃんと調べて行きました。

そば処 もとき => HP
110709f

松本城から3分くらい。
お城が混んでいたから、ちょっと出遅れたので、
もう行列できてるかな、と思ってたけど、12時前に並ばず入店。


110709g
夏はやっぱりざるが一番!


こちらのお蕎麦、すごく変わってます。

白くて透明感がある、上品な見目。
蕎麦って、普通ザラっとしてて、うどんと違ってコシの有無なんて気にしないけど、
ここのお蕎麦は、とってもムチムチしてます!

そしてお蕎麦の良い香り。

うーん、例えて紹介したいのに例えが見つからない。。。

想像してる蕎麦食べたい気分とか、
十割のゴソっと感が好きって人には物足りないかもしれないけど、
私は 気に入ってしまいました。
また松本へ行く機会あったら、是非リピートしたい!!


入って10分もしないうちに満席になり、
食べ終わって席を立つと、もう外まで待ち行列が!

…ラッキーだったなぁ。この行列見たら、諦めてたよ きっと。


 * * *


お腹を満たしたら、恒例の雑貨屋めぐり~~♪

ナワテ通り~中町通り~松本駅 という道順。


●柏善 上原善平商店

110709h
「カゴ好きの聖地」と言われてるらしい!

竹モノが大好きなので、気になって仕方なかったお店。
今回は持って帰れないから見るだけ!買っても手のひらサイズまで!
…と心に決めて、入店。


・・・。

・・・・・。


110709i
・・・エヘ。もう私のもの。

・・・いや、竹じゃなかったので。

・・・・・直ぐ使うから、荷物にならなかったので。(´・_・`;)言い訳。

編み目が変わってたのと色にやられちゃったのです~~
丸底で安定感があるので、部屋置き使いもできそうだし。

「ちゃんと長野の方が作ってるのよ」のヒトコトがとどめでした。
国産バンザイ。

早速使って ニヤニヤしちゃいながら中町通りへ。

ナマコ壁の蔵が残る通りは、
お土産やさんや雑貨やさんがたくさん並びます。


●はかり博物館

110709j
博物館は、おっきいのも こういうちっちゃいのも、大好き。

はかり屋さんが商売やめたのを機に市が引き取って博物館にしたという、
体温計、米のはかり、メジャーなど、
はかるものが多種展示されてて面白いです。



●中町・蔵シック館

110709k
暑い中歩き回ったので、そりゃあもう。美味。

地元のおかあさんが店番してる感じの素朴さが、
蔵を改装したお店にぴったりでなごみます。

メニューに「氷水 イチゴ・レモン・メロン・抹茶」と。
かき氷=氷水 初めて知った~~
ダンナさんの親戚(四国)では、なじみだったらしい。
関西方面ではそういうのかな?


中町通りを抜け、駅へ向かってさらに2件ほど。

●toniko =>HP
アンティーク雑貨のお店。作家モノもあったと思います。
一目ボレした帽子があったんだけど、
ちょっと小さかった…(/_;)
フランスのリボン使ってて、シンプルだけど素敵だったなぁ。


●connect =>HP
ハンドメイド雑貨のお店。
よく見ると、レンタルBOX形式!!でも、あまりそれを感じない。
お店の作り方が上手なんだろうなぁ。

 * * *

松本といえばクラフトフェア!
雑貨意識も高いのかなーと思います。
今回は駅周辺だけしか行けなかったので、
そんな感想というほどのことは言えないんですが。
(地方都市は、車でしか行けないとこに
 行きたいお店があったりするんですよね。ちょっと寂しい。。)
想像以上に“アク”を強く感じたかも。
小さい博物館に注力してたり、
骨董屋さんなのかガラクタ屋さんなのかきわどいお店があったり、
愛すべき個性を持った街だと感じました。

ここで、私の引っ越し欲がウズウズ。

 ワタシ「住んだら楽しそうだよねぇ」
 オット「でも新幹線乗り継ぎだから、通勤できないなぁ、せめて一本なら」
 ワタシ「新宿までなら特急あずさ一本でいけるんだよ~」
 オット「え?そうなの?じゃあ住めるかも」
 ワタシ(3時間かかっちゃうんだけどね。。。)

・・・で、こんな話してました。

ま、引っ越し話は冗談として。
いつかはクラフトフェアに行ってみよう!と思いました。


 * * * * *


今度は高崎経由で新潟へ。
自由席だから立席も覚悟してたけど、運良く全線座れました。

新潟は、新幹線に乗る事 と お寿司を食べる事
を目的に向かったから、街歩きはなし。

着いたら19時 帰りの新幹線は21時20分発
お寿司を食べるためだけに新幹線!
なんて贅沢!!!


●河竹鮨 =>HP

110709l
おまかせ握り。お寿司はいいよねぇ~

新鮮!特に白身魚ぷりっぷり!!
混んでて、今度はかなり待ったけど
美味しいもの食べられて、シアワセでした。

最後に“いつもの”笹団子をお土産に。
ここでも竹LOVE (o^_^o)

あ、柿の葉寿司とか 笹団子とか
葉っぱに包まれた食べ物が好きみたい、私。



新潟も長野も
スノボシーズン以外は殆ど行った事なかったから、
まだまだ行きたいところが たくさんです。





ランキング参加しました。1日1クリック応援していただけたら、シアワセ です。

にほんブログ村 雑貨ブログへ
スポンサーサイト

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター
