スポンサーサイト


東日本パスの旅〈前編〉

今年、JRでこんなきっぷが発売されてます。

『JR東日本パス』
http://www.jreast.co.jp/tsunageyou/
7月18日までの実施です。(購入は前日まで)
1万円で東日本エリアの普通列車はもちろん、
新幹線も自由席乗り放題!!!


実は2008年にも同じきっぷを利用して、
 ~宇都宮餃子を食べる~冬の軽井沢でお買い物~ 
という旅をしたことがあるんですが、
今回は更に足を伸ばしたい!と思ってしまい。


今回は、

何と、、、

『松本城と蔵町~新潟で寿司を食べる』

というプラン! 思いついてしまったら仕方ない。

総移動距離 何と 1043km !!!

・・・折角だから、新幹線にいっぱい乗りたい! という
乗り鉄で貧乏性から、
こんな無茶にダンナさんをつき合わせてしまいました。。。


 * * *


当日は5時!始発で出発!
まず東京駅へ。
自由席なので、始発駅から乗り込もうという魂胆です。

張り切って20分前についたけど、
あれ?意外と余裕でした。。。

駅弁購入して、出発!
ちなみに私は、柿の葉寿司を購入。
奈良の名物なので、旅行先とは無関係ですが、
大好物なんです。。。


新幹線あさま から 特急しなの に乗り継いで
松本駅へ。

110709a
市内の循環バス「タウンスニーカー」 1回190円です。


まずは、バスで 開智学校へ。

110709b
気をつけっっ!!!

校内の展示も充実してました。
教科書や小さい机、建築の歴史など。

こういう昔のモダンな建築は写真を撮るのも楽しい!

でも、既に暑さにヤラれ気味。。。
外での撮影は殆どできませんでした(T_T)



ここから歩いて5分ほどで、
松本城へ到着。

110709c
ばばーん!国宝!!

松本城、いつか来たいと思ってたけど、
案外早く来られて良かった。

戦国以降の平城ということで、
小ぶりだけど
とても綺麗なお城です。


110709d
「石落」

この飛び出した隙間から、石を落として
石垣を登ってきたくせ者を 攻撃する!

と聞いて、
妄想で、団子やモチを落として遊んでみた。
…暑さでやられてる??


110709e
赤い橋と黒い城がキレイ!

天気が良くて、本当に良かった。

天守閣の中も入れるんですが、
丁度ツアー客が入った直後だったのか、
すんごい混雑で。階段前には必ず長蛇の列。
展示や場内の様子より、
暑さと人ごみが印象に残ってしまった。

階段がとても急で狭いので、
お年寄りや小さいお子さんは 大変そうでした。


 * * *

このあとは、お昼ゴハン。

続きは後編で!





ランキング参加しました。1日1クリック応援していただけたら、シアワセ です。

にほんブログ村 雑貨ブログへ


スポンサーサイト

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター
