

ショップナビ 『国立』

4月3日(土)
以前通ってたビジネスゼミの企画で、
雑貨ショップを見て学ぶという会。

今まで、自由が丘や吉祥寺という
いわゆる雑貨の街の雑貨屋さんを巡って
MDや店舗の作り方を学んできたけれど、
今回「国立」

・・・うーん、殆どザッカのイメージが無い。。。
どきどき。わくわく。



いつもの通り、10時に駅前コーヒーショップ集合で
簡単なオリエンテーション。

「今回は、通りや人の様子を見て、街全体を見ていくのがテーマです。」

なるほどー。
駅から延びる大きな3つの通りにそれぞれ特徴があり、
それによって、お店の構成や客層が変わっている様子が
分かりやすい街ということで、国立での実施となったそうです。

これが、本当に分かりやすかった。
出店場所を選ぶのって とても難しい、けど、
考え方のヒントをもらえました。

 自分ショップの立地を選ぶときの視点が分かる

 更に、どこの街にもある「あるお店」を見ることで
 その街に住む人々の価値観、生活レベルを垣間見られる
 地域特性を見抜ければ、そのエリアで商売が成り立つかも分かってくる


・・・ということで、
今回はザッカ屋さんはほとんどなかったけれど、
そんな中でも、フランスの古本(ミニブック)見つけちゃいました。
簡単な糸綴じのミニブックなので、
バラして使おうと思ってお買い上げ。
相場の半額くらいかも??格安でした。

110403a
レッドバロウ駅前店
http://redbarrow.jp/#menu_anti

国立駅南口から富士見通りを徒歩3分のアンティークショップ。
大学通り沿いにはテディベア専門店も。
そちらの近くのおそば屋さんは、美味しくて評判だそうです。



お店のファサードや町並みを見ながら、
不動産屋さんを覗くのも大事なチェック項目。
家賃相場って、見るの難しい。
物件の広さや新しさ、駅からの距離とか 条件がたくさん混ざり合うから。。。
でも、間取りとか物件見るのは大好き。
ワクワクします。
あーまた引っ越ししたくなる。。。




一つの通りを見終わって、ランチへ。

桜の時期ということで、先生が苦労して予約してくださったお店は
民家の1Fを改装した自宅ショップ
実際住んでるかどうかはお聞きしなかったのですが…)


カフェ・トピナンブール
http://www.yoshiveggie.com/



110403a
ご覧の通り、普通のお宅の玄関に看板が。


110403a
お宅にお邪魔したようなのんびりできる雰囲気。
手前は和室で奥が洋間。どちらも素敵でした。



110403a
玄米ちらしわっぱ弁当

小鉢はSOYミート唐揚げ。
大豆の唐揚げは、鳥肉に近い食感で美味。

玄米×具が全部野菜で出来たちらしわっぱは
意外にボリュームがあって、大満足!!

体にやさしいお食事は、気持ちも満足です。


110403e「れんこんが のって無かったら、
フタについてることがありますんで~」
ハイ、ついてた人!当たり~^ ^





110403f
食後の紅茶。
これ、ストロベリーボウルだそう。取っ手がない茶器っていいかも。。。




食事が終わって、
残り2つの通りを歩く。
大学通りは桜並木で、満開なら見事だと思うけど、
まだほとんど咲いてなくて、、、残念。


最後にカフェで、総評。

ask a giraffe
http://giraffe.georges.co.jp/


雑貨屋さん「George's」のカフェ業態でした。
帰ってきて調べたら分かったけど、なるほど隣合わせだった。

ちなみに数年前までは同じ場所が CIBONE&cafe だったみたい。
ほぅ。カジュアルラインになったのね。大学通り沿いだからかしら?

110403g
メープルのミルクレープ

ミルクレープ大好き!!
メープルの香り濃厚&クリーミーで 気に入りましたっvv



毎度思いますが、、、先生に解説されながら歩くと、
 「成程!そういう視点でみるのか。納得!」
…と思うけど、そこに気付く事が一番難しい。

そういうのも、センスが必要なんだろうなぁ、と
ちょっと切なくなってみた。

アンテナ張って 頑張ります!!!





ランキング参加しました。1日1クリック応援していただけたら、シアワセ です。

にほんブログ村 雑貨ブログへ



Comment

お疲れ様です

いいですねー、桜の季節の雑貨ショップ散策。
ミルクレープもめっっっちゃおいしそう!
私も行きたかったですv-22

今度、高崎のカフェでゆっくりお話を聞かせてくださいね!

> lein さん

blogにも書いたけど、今回のはいつもと趣旨が違って
すごく興味深くて、楽しかったです!!

高崎、実はまだ行けてなくって。。。
ぜひ!!!一緒に行きましょvv

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

オーバーローンを受けて不動産投資ができる!

スルガ銀行からも住信L
FC2カウンター
