

雑貨三昧

2日連続、雑貨巡り という日がありまして。

1日目は、職場の雑貨担当スタッフと勉強会として
自由が丘へ。

2日目は、
お世話になってるBトレの実地セミナー
「ショップナビ」 で新宿・池袋へ。

 * * * * *

まず1日目・・・

110729_001
パエリア!!!

雑貨だって言ってるのに、まず食の写真…(・ω・;)
自由が丘到着が12時近かったので、まず腹ごしらえです。

エル・ペスカドール =>HP(食べログ)
東京都目黒区自由が丘1-13-4

知らなかったけど、人気店だったみたい。夜は予約必須だそうです。
ランチだったのと早めに行ったのとで、待つ事無く入店。

6人いたので、サラダやタパスのつくランチセットをオーダー。
大勢いると、こういう取り分けられるゴハンは楽しいです。

110729_011
海老のオリーブオイル焼き
タパスも色んなのが来て、これはその中のひとつ。
海老好きにはたまらない美味しさ。
アツアツでオイルがシュワシュワいってます。


店のおばさまがまた名物らしくて。

メニューをグイグイ決めてくれて、
「あと二切れ、とりわけちゃいなさいな、お皿片付けるから。
 今、おっきいパエリアが来るからねー」
と、料理なんかも仕切りまくり。

一瞬、スペイン人なのかと思った。。。
(いや、何となく、日本人の接客じゃないな、と思っただけで
 スペインの人は仕切りたがり という訳じゃないですが…)

でも、割と好きです。楽しかった。


 * * *


さて、お腹いっぱいになって、眠くなりつつ、
本命の雑貨やさんめぐり。

本日は、3時間強で全8件。
お勉強会なので、基本(?)のお店を中心に…

●カタカナ
  ▽
●g{i}ven
  ▽
●deuxC(ドゥ・セー)
  ▽
●J PERIOD
  ▽
●キャトルセゾン
  ▽
●私の部屋
  ▽
●CIBONE
  ▽
●MOMO natural & MOMO natural chic

…という道順で。



110729_002
カタカナ。駅からGAPの横をぬけて1つめのカド。

made in japanにこだわったお店。
2010年10月openで、行くの楽しみにしてました。
期待通りの素敵なお店でした!

110729_003
私の部屋の前。寄せ植え 可愛いvv


 * * *


自由が丘を後にして、
お店の仕入れ先の、オールドメゾンさんへ。

●オールドメゾン
-ヴィンテージ&リプロダクション家具とインテリア雑貨のお店-

110729_004
入り口の雰囲気がめちゃめちゃツボ!

110729_005
風合いのある家具が所狭しと並んでいます

110729_006
ドアもこんな感じ。テーマ毎にステキ演出。

110729_007
白い階段!マイホームもこんな風に出来たら、、憧れます。



110729_008
今日の購入品。

大好きなダーラナホースはmomo natural
写真右のはクラッカーなんだけど、
四季のモチーフが飛び出すんだって!!
さくら・あめ・おちば・ゆき の4種類。
…いつ使おうかな~~


 * * * * *


つづいて2日目。
「新宿・池袋の百貨店を見る」という会。

それぞれの特徴やターゲットと実際の客層、
さらに、フロア別 位置別の ターゲッティングとかディスプレイとか…

普段雑貨屋さんを見て回っていたけど、今回の切り口は変わってて、興味深くて、
本っ当に 楽しかった。

…焦りもした。

久しぶりに仲間や先生に会って話して
今回来れなかった子のことも聞いて
自分を振り返ってみて。焦っても仕方ないけど。

7月、ほんとに何も作れなかったし、
何もできなかったもんなぁ。

刺激に慣れちゃうのは困っちゃうけど、
無駄に焦るのも困っちゃうけど、

たまにこうやって刺激うけて焦ることも必要だな、と思いました。


110729_010
おまけ。金魚すくい。
新宿伊勢丹 桂新堂のえびせん。
折角百貨店巡りなので、デパ地下で お土産購入。
夏のデザイン、可愛い。





ランキング参加しました。1日1クリック応援していただけたら、シアワセ です。

にほんブログ村 雑貨ブログへ

東日本パスの旅〈後編〉

東日本パスの旅、続きです。
・・・今回も長文で失礼します。

 * * * * *

さて、お城を見て満足したら、お昼ごはんへ。

信州といえば、やっぱり、お蕎麦!
食にこだわりの少ない私たちも、
大好きなお蕎麦ということで、今回はちゃんと調べて行きました。

そば処 もとき => HP
110709f

松本城から3分くらい。
お城が混んでいたから、ちょっと出遅れたので、
もう行列できてるかな、と思ってたけど、12時前に並ばず入店。


110709g
夏はやっぱりざるが一番!


こちらのお蕎麦、すごく変わってます。

白くて透明感がある、上品な見目。
蕎麦って、普通ザラっとしてて、うどんと違ってコシの有無なんて気にしないけど、
ここのお蕎麦は、とってもムチムチしてます!

そしてお蕎麦の良い香り。

うーん、例えて紹介したいのに例えが見つからない。。。

想像してる蕎麦食べたい気分とか、
十割のゴソっと感が好きって人には物足りないかもしれないけど、
私は 気に入ってしまいました。
また松本へ行く機会あったら、是非リピートしたい!!


入って10分もしないうちに満席になり、
食べ終わって席を立つと、もう外まで待ち行列が!

…ラッキーだったなぁ。この行列見たら、諦めてたよ きっと。


 * * *


お腹を満たしたら、恒例の雑貨屋めぐり~~♪

ナワテ通り~中町通り~松本駅 という道順。


●柏善 上原善平商店

110709h
「カゴ好きの聖地」と言われてるらしい!

竹モノが大好きなので、気になって仕方なかったお店。
今回は持って帰れないから見るだけ!買っても手のひらサイズまで!
…と心に決めて、入店。


・・・。

・・・・・。


110709i
・・・エヘ。もう私のもの。

・・・いや、竹じゃなかったので。

・・・・・直ぐ使うから、荷物にならなかったので。(´・_・`;)言い訳。

編み目が変わってたのと色にやられちゃったのです~~
丸底で安定感があるので、部屋置き使いもできそうだし。

「ちゃんと長野の方が作ってるのよ」のヒトコトがとどめでした。
国産バンザイ。

早速使って ニヤニヤしちゃいながら中町通りへ。

ナマコ壁の蔵が残る通りは、
お土産やさんや雑貨やさんがたくさん並びます。


●はかり博物館

110709j
博物館は、おっきいのも こういうちっちゃいのも、大好き。

はかり屋さんが商売やめたのを機に市が引き取って博物館にしたという、
体温計、米のはかり、メジャーなど、
はかるものが多種展示されてて面白いです。



●中町・蔵シック館

110709k
暑い中歩き回ったので、そりゃあもう。美味。

地元のおかあさんが店番してる感じの素朴さが、
蔵を改装したお店にぴったりでなごみます。

メニューに「氷水 イチゴ・レモン・メロン・抹茶」と。
かき氷=氷水 初めて知った~~
ダンナさんの親戚(四国)では、なじみだったらしい。
関西方面ではそういうのかな?


中町通りを抜け、駅へ向かってさらに2件ほど。

●toniko =>HP
アンティーク雑貨のお店。作家モノもあったと思います。
一目ボレした帽子があったんだけど、
ちょっと小さかった…(/_;)
フランスのリボン使ってて、シンプルだけど素敵だったなぁ。


●connect =>HP
ハンドメイド雑貨のお店。
よく見ると、レンタルBOX形式!!でも、あまりそれを感じない。
お店の作り方が上手なんだろうなぁ。

 * * *

松本といえばクラフトフェア!
雑貨意識も高いのかなーと思います。
今回は駅周辺だけしか行けなかったので、
そんな感想というほどのことは言えないんですが。
(地方都市は、車でしか行けないとこに
 行きたいお店があったりするんですよね。ちょっと寂しい。。)
想像以上に“アク”を強く感じたかも。
小さい博物館に注力してたり、
骨董屋さんなのかガラクタ屋さんなのかきわどいお店があったり、
愛すべき個性を持った街だと感じました。

ここで、私の引っ越し欲がウズウズ。

 ワタシ「住んだら楽しそうだよねぇ」
 オット「でも新幹線乗り継ぎだから、通勤できないなぁ、せめて一本なら」
 ワタシ「新宿までなら特急あずさ一本でいけるんだよ~」
 オット「え?そうなの?じゃあ住めるかも」
 ワタシ(3時間かかっちゃうんだけどね。。。)

・・・で、こんな話してました。

ま、引っ越し話は冗談として。
いつかはクラフトフェアに行ってみよう!と思いました。


 * * * * *


今度は高崎経由で新潟へ。
自由席だから立席も覚悟してたけど、運良く全線座れました。

新潟は、新幹線に乗る事 と お寿司を食べる事
を目的に向かったから、街歩きはなし。

着いたら19時 帰りの新幹線は21時20分発
お寿司を食べるためだけに新幹線!
なんて贅沢!!!


●河竹鮨 =>HP

110709l
おまかせ握り。お寿司はいいよねぇ~

新鮮!特に白身魚ぷりっぷり!!
混んでて、今度はかなり待ったけど
美味しいもの食べられて、シアワセでした。

最後に“いつもの”笹団子をお土産に。
ここでも竹LOVE (o^_^o)

あ、柿の葉寿司とか 笹団子とか
葉っぱに包まれた食べ物が好きみたい、私。



新潟も長野も
スノボシーズン以外は殆ど行った事なかったから、
まだまだ行きたいところが たくさんです。





ランキング参加しました。1日1クリック応援していただけたら、シアワセ です。

にほんブログ村 雑貨ブログへ

東日本パスの旅〈前編〉

今年、JRでこんなきっぷが発売されてます。

『JR東日本パス』
http://www.jreast.co.jp/tsunageyou/
7月18日までの実施です。(購入は前日まで)
1万円で東日本エリアの普通列車はもちろん、
新幹線も自由席乗り放題!!!


実は2008年にも同じきっぷを利用して、
 ~宇都宮餃子を食べる~冬の軽井沢でお買い物~ 
という旅をしたことがあるんですが、
今回は更に足を伸ばしたい!と思ってしまい。


今回は、

何と、、、

『松本城と蔵町~新潟で寿司を食べる』

というプラン! 思いついてしまったら仕方ない。

総移動距離 何と 1043km !!!

・・・折角だから、新幹線にいっぱい乗りたい! という
乗り鉄で貧乏性から、
こんな無茶にダンナさんをつき合わせてしまいました。。。


 * * *


当日は5時!始発で出発!
まず東京駅へ。
自由席なので、始発駅から乗り込もうという魂胆です。

張り切って20分前についたけど、
あれ?意外と余裕でした。。。

駅弁購入して、出発!
ちなみに私は、柿の葉寿司を購入。
奈良の名物なので、旅行先とは無関係ですが、
大好物なんです。。。


新幹線あさま から 特急しなの に乗り継いで
松本駅へ。

110709a
市内の循環バス「タウンスニーカー」 1回190円です。


まずは、バスで 開智学校へ。

110709b
気をつけっっ!!!

校内の展示も充実してました。
教科書や小さい机、建築の歴史など。

こういう昔のモダンな建築は写真を撮るのも楽しい!

でも、既に暑さにヤラれ気味。。。
外での撮影は殆どできませんでした(T_T)



ここから歩いて5分ほどで、
松本城へ到着。

110709c
ばばーん!国宝!!

松本城、いつか来たいと思ってたけど、
案外早く来られて良かった。

戦国以降の平城ということで、
小ぶりだけど
とても綺麗なお城です。


110709d
「石落」

この飛び出した隙間から、石を落として
石垣を登ってきたくせ者を 攻撃する!

と聞いて、
妄想で、団子やモチを落として遊んでみた。
…暑さでやられてる??


110709e
赤い橋と黒い城がキレイ!

天気が良くて、本当に良かった。

天守閣の中も入れるんですが、
丁度ツアー客が入った直後だったのか、
すんごい混雑で。階段前には必ず長蛇の列。
展示や場内の様子より、
暑さと人ごみが印象に残ってしまった。

階段がとても急で狭いので、
お年寄りや小さいお子さんは 大変そうでした。


 * * *

このあとは、お昼ゴハン。

続きは後編で!





ランキング参加しました。1日1クリック応援していただけたら、シアワセ です。

にほんブログ村 雑貨ブログへ


FC2カウンター
