

《18きっぷの旅2010》雑貨やめぐりin名古屋、夕食は…?

昼食を終えたら、初日の雑貨屋さんめぐり、スタートです。

100912_019
一日乗車券 ドニチエコきっぷ

中核都市で雑貨屋めぐりするときは、乗り放題きっぷが便利。

名古屋では
 ☆バス・地下鉄一日乗車券 850円
 ☆バス一日乗車券 600円
 ☆地下鉄一日乗車券 740円
 ☆ドニチエコきっぷ(土日と毎月8日のみ)600円 
が使いやすいです。レストランで割引などの特典もあり!=>得ナビ


さて。
今回の雑貨屋リスト in 名古屋 ※★=>HP link


【覚王山駅】 

・覚王山アパート
 古いアパート丸ごと一軒、作家さんの展示販売の場となっています。
 かなり個性的なアーティストさんも。
 そういえば、覚王山は街全体的にアーティスティック!

・sono
 マルミツ陶器の白い食器のお店。2010年3月のオープンほやほや。
 業務用陶器メーカーですが、すごくオシャレなものも。

・cesta
 チェコ、ハンガリーの古本、雑貨。



【東山公園駅】

・le petit marche
 ヨーロッパのアンティークや手芸材料を扱うショップ。
 古いマンションの一室の、素敵空間!
 ギャラリースペースもあって、イベントやワークショップされてます。



【本山駅】

・sahan
 家具と雑貨のお店。作家モノも、家具オーダーもあります。
 ナチュラルなのにモダンな、ちょっとオトナな空間を楽しめました。

・cholon 01 STORE
・Trottoir3

 向かい合わせの2軒。01STOREはナチュラル系の少し渋め、
 trottoir3は水色が基調のフレンチスタイル。
 アンティークからお洋服まで扱う同じグループの2軒ですが、テイストが全く違って面白い!
 確か、経営してる人が、ポップなフレンチモノを扱いたいと思って、
 2軒目をオープンした、と昔何かで読んだ気が。。。
 お店の中で混ぜずに、new open させてしまう行動力に尊敬。



【栄駅】

・LACHIC
 arenot(モダン家具、雑貨)
 STANDARD ARTICLE;cholon.(前出cholon系列。スタンダードがコンセプト)
 Trottoir 3 Sucre(前出cholon系列。本山より更にポップに!)
 arco STORE(北欧雑貨)
 
SEANTに向かう途中で時間切れ。着いたら閉店してました。



100912_011
さんぽ途中でみつけたマンホール。アメンボ??

 * * * * *


100912_014
名古屋城はもう閉まってました。さきっちょがちょっとだけみえた。



100912_015

100912_016
夕食は『あつた蓬莱軒』ひつまぶし。美味!


100912_018
噂の方言自販機発見!
なんかガサガサいってて、何て言ってるのか聞こえなかったxxx





次回は「名古屋から大阪へ。」
を お送りします♪







ランキング参加しました。1日1クリック応援していただけたら、シアワセ です。

にほんブログ村 雑貨ブログへ

FC2カウンター
