

1万アクセスありがとうございます!

18きっぷの旅レポ、なかなか進まずにいますが。。。
イマイチの旅だったので、
いつも以上に筆が進まんのです。スミマセン。

 ・ ・ ・ ・ ・

突然ですが。

今週末、台湾へ行ってきます!!

7年ぶりの海外旅行、3泊4日。

はっきり言って英語力は中学生以下なので、
日本語で当たって砕けてまいります!!

久々の割に、緊張感が足りない??
明日出発なのに、まだ荷造り途中です。
ちゃんと準備しなきゃ。


元会社の同僚と、女子旅です。
エステとか、美味しいものとか、観光とか、、、♪♪

旅行といえば、雪山へ滑りに行くか、雑貨屋めぐりか、というスタイルのワタクシが
普通の、「女同士の旅」を楽しんできたいと思います!

 ・ ・ ・ ・ ・

気付けば、1万アクセス過ぎてました。

約2年前から、気まぐれな更新で月1記事なんてこともある
のんびりブログに、皆様アクセスしていただいて、感謝です!

丁度海外に出るので、そのお土産とプチ手作りを
記念プレゼント企画しようと思いますので、
帰ってきてからのブログ記事をお楽しみに!☆





ランキング参加しました。1日1クリック応援していただけたら、シアワセ です。

にほんブログ村 雑貨ブログへ


《18きっぷの旅2010》雑貨やめぐりin名古屋、夕食は…?

昼食を終えたら、初日の雑貨屋さんめぐり、スタートです。

100912_019
一日乗車券 ドニチエコきっぷ

中核都市で雑貨屋めぐりするときは、乗り放題きっぷが便利。

名古屋では
 ☆バス・地下鉄一日乗車券 850円
 ☆バス一日乗車券 600円
 ☆地下鉄一日乗車券 740円
 ☆ドニチエコきっぷ(土日と毎月8日のみ)600円 
が使いやすいです。レストランで割引などの特典もあり!=>得ナビ


さて。
今回の雑貨屋リスト in 名古屋 ※★=>HP link


【覚王山駅】 

・覚王山アパート
 古いアパート丸ごと一軒、作家さんの展示販売の場となっています。
 かなり個性的なアーティストさんも。
 そういえば、覚王山は街全体的にアーティスティック!

・sono
 マルミツ陶器の白い食器のお店。2010年3月のオープンほやほや。
 業務用陶器メーカーですが、すごくオシャレなものも。

・cesta
 チェコ、ハンガリーの古本、雑貨。



【東山公園駅】

・le petit marche
 ヨーロッパのアンティークや手芸材料を扱うショップ。
 古いマンションの一室の、素敵空間!
 ギャラリースペースもあって、イベントやワークショップされてます。



【本山駅】

・sahan
 家具と雑貨のお店。作家モノも、家具オーダーもあります。
 ナチュラルなのにモダンな、ちょっとオトナな空間を楽しめました。

・cholon 01 STORE
・Trottoir3

 向かい合わせの2軒。01STOREはナチュラル系の少し渋め、
 trottoir3は水色が基調のフレンチスタイル。
 アンティークからお洋服まで扱う同じグループの2軒ですが、テイストが全く違って面白い!
 確か、経営してる人が、ポップなフレンチモノを扱いたいと思って、
 2軒目をオープンした、と昔何かで読んだ気が。。。
 お店の中で混ぜずに、new open させてしまう行動力に尊敬。



【栄駅】

・LACHIC
 arenot(モダン家具、雑貨)
 STANDARD ARTICLE;cholon.(前出cholon系列。スタンダードがコンセプト)
 Trottoir 3 Sucre(前出cholon系列。本山より更にポップに!)
 arco STORE(北欧雑貨)
 
SEANTに向かう途中で時間切れ。着いたら閉店してました。



100912_011
さんぽ途中でみつけたマンホール。アメンボ??

 * * * * *


100912_014
名古屋城はもう閉まってました。さきっちょがちょっとだけみえた。



100912_015

100912_016
夕食は『あつた蓬莱軒』ひつまぶし。美味!


100912_018
噂の方言自販機発見!
なんかガサガサいってて、何て言ってるのか聞こえなかったxxx





次回は「名古屋から大阪へ。」
を お送りします♪







ランキング参加しました。1日1クリック応援していただけたら、シアワセ です。

にほんブログ村 雑貨ブログへ

《18きっぷの旅2010》1日目、名古屋へ向かう。

18きっぷの旅、行ってまいりました!

今年は 名古屋~大阪~神戸~姫路~京都
で4泊5日の旅。

本当は奈良がメインイベント!!と思ってたのに、
トラブルやら体調不良やらで 結局本命の奈良に行けず。。。
色々イマイチな旅になってしまいました。

そんな訳で、情報少なめかもしれませんが、
これから数回、お付き合いいただければ、シアワセです。


 * * * * *

100912_001

初日。スタートは早朝5時半。
名古屋まで、中央本線経由で向かいます。
東海道本線で向かった方が、少し近いのですが、
今年は、冒険してみました。
約9時間の旅です。

100912_002
だんだん見たことない、素朴な感じの電車に乗り継いでいきます。


100912_004
車内の路線図も、イラストが入ってこんなに可愛く。

都市の路線図だと、線路の数も多いから、
見やすく整理して網羅することが重要だけど、
田舎の路線は、余白もあるし景勝地もあるし。盛らなきゃソンソン♪

こんなトコロに旅情を感じられるのも
18きっぷの魅力デス。


100912_006

100912_007
車窓からの景色。ほんとに、川がキレイ。

 ・ ・ ・ ・ ・

14時半、名古屋着。

何はなくともお昼ゴハン。
お腹ぺこぺこです。。

100912_009
まずはみそかつ「矢場とん」

名古屋メシ堪能も、今回の旅の目的のひとつ。
おなじみ矢場とんのぶた横綱さんは、
今日も堂々としたたたずまいでいらっしゃる(笑)

=>矢場とんHP
各地イベントに出展されてたり、銀座にも店舗があったり。
名古屋の駅ビルにもセントレア空港にも店舗があるから、
お試ししやすいお店だと思います。機会あれば、是非!


100912_008
オットオーダーの名物「わらじとんかつ」
普通のソースと味噌だれ、ハーフでオーダー可能!
それにしても、すごい大きさだったなぁ。。。



次回は「雑貨やめぐりin名古屋、夕食は…?」
を お送りします♪







ランキング参加しました。1日1クリック応援していただけたら、シアワセ です。

にほんブログ村 雑貨ブログへ

夏のカレーライス

9月ですね。

仕事の方は無事、契約満了で終了しました!!
いやー何とかなった、かな。

最終日、お花とかメッセージとかいただいちゃったりして。
短期だし、ふわ~っと何となくいなくなるのかな、、、
なんて思ってたので、
ずいぶん感動してしまいました。

最後の日に、
自分へのゴホウビとして、
Rimoutのオーバルボウルを購入。 link=>Rimout HP

実はまだ持ってなかったオーバルボウル。
万能の食器ですよねー。
料理下手の私が作った パスタやカレーが、
一瞬でオシャレに見える、、、筈。。。

100905a
早速カレー。

なすとひき肉のカレーで、焼き野菜をトッピング。

カボチャ、焦げ目が付くぐらい焼いて、カレー後のせすると、
ほっこりして美味。

ちなみに我が家では、カレーは残さず隅々までいただけるよう、
最後は カレーうどん が定番です。
和風だしたっぷり入れるのがウチ流。

* * * *

仕事一段落したところで、
明日から 一週間程、旅に出ます。

とりあえず西の方。

去年チャレンジした 18きっぷの旅 が忘れられず、
今年も、です。

しかも、夏休みがずれたオットを巻き込んで、
今度は二人旅です。

去年よりは、雑貨色少なめになるかなぁ。。。
とりあえず、奈良観光と名古屋メシが楽しみ。

行きながら計画たてて、前日に宿を取る という
オトナらしからぬ旅。
いきあたりばったり、です。

今回は、旅行記ちゃんとまとめたいと思ってマス。

とりあえず、都度ツイッターでつぶやいて、
メモ代わりにでもしようかしら。。。


それでは、鈍行列車の旅 いってきます!





ランキング参加しました。1日1クリック応援していただけたら、シアワセ です。

にほんブログ村 雑貨ブログへ

FC2カウンター
