

【knit】ベビー帽子とボーダーベスト

♪大豆と乳酸菌 ♪野菜と乳酸菌 byデルモンテ 
のCMが 最近スキです。
あの丸いキャラクターも舌足らずなお歌もカワイイ。

乳酸菌飲料大好きなので、飲みたくて探してるのに、
売ってなくて、未だ味は試せずxxx 気になるー。


 * * * * * * 


さて、またまたベビーニット。

今回は、
棒針が持ちたくなったなー という自分の都合と
春物を編みたいなー という季節柄、
こんなお帽子にしてみました。


100331_001
透かし編みのチューリップ帽子


100331_002
柄部分up。フチはかぎ針フリフリです。


今回のは以前も書いた「シュガーベビーのニット/主婦の友社」より。
本では、この周りにフラワーがついていたんだけれど、
男の子なので、無しにしてみました。
それでも充分、女の子っぽくかわいらしくなっちゃったけど x_x;


ちょっと小さめに生まれてきた甥っ子も、
ココ最近、標準サイズまで急成長しているらしくて、
あっという間に大きくなりました。
特に頭!ちょっと大きめかも。。。もうクマ帽子がキツくなってきたらしい。

よしよし、すくすく育って~♪ また新しいの編んじゃう♪


 * * * * * * 


100331_003
ランダムボーダーのベスト


100331_004
ボタンは貝ボタンを濃緑の糸で。
縁フリルの2色遣いもコダワリです。



100331_005
編み地up

この柄は簡単だけど、適度なスケ感がお気に入りです。
小物にも使いやすい 小さめの“あなぽこ”。


今回の作品もウールだけど、次からはコットン糸かなぁ。
明日から4月。春だもねぇ~

【knit】まあるい帽子

昨日から目がちょっと痛くて、疲れ目かなー・・と思ってたら、
今朝起きてみたら、痛みで目が開かない! 涙止まんない!!

とりあえず、片目つぶりながら、なんとか生活してますが、
もう片方も時間の問題か?? 頭痛もひどくなってきたし。

夕方まで痛み引かなかったら 病院行った方がいいのかなぁ、
片目だと、クラクラしてきて仕事にならないしなぁ、、、

なんて状況なのに、気分転換♪なんて言いながらブログupしてます。
痛くても、案外大丈夫♪♪


・ ・ ・ ・ ・ 

本日は帽子2点。

といっても、ほぼ同じデザインなんです。。。

100324a
コサージュ付きまあるい帽子

かぎ針で、ふた葉のような模様あみ。
同じ糸で編んだコサージュをつけてます。


100324b
コサージュはボタンで留めて。

革でできたボタン。すごく可愛くて、手作りに重宝してます。
貝やプラスチックと違ってやわらかいので、
ニット作品にうってつけな気がして、お気に入りです。


100324c
外すと、こう。

コサージュ部分、外せるようにしました。
ボタンだけでもカワイイvv
ショップに出すときは、替えコサージュも付けたら喜ばれるかなぁ?


100324d
こちらは色違い・・・う~ん、写真では分かりにくいカモ。

最初の方は、優しいベージュ、
こちらはオフホワイトに茶系のネップが数色入った、
糸もちょっと太めのざっくりとした風合い。
なので、こちらはシンプルに、コサージュなしです。


100324e
てっぺんからみても、まあるい。

・ ・ ・ ・ ・ 

実はベージュの方を、以前作って自分でかぶってたんですが、
髪型変えてもどんな髪型でも合うので、重宝してたんです。
で、これは編み図起こして、いくつか作れるようにしておこう、と思って、
今回は、以前のを見ながら作りました。

結果、そんなに変わらないかな、と思ってた糸の太さが全然違ったので、
最初の目的は、ビミョーな達成感でしたが、、、
「完成品見ながら編める」というのは収穫!
またいくつか微調整しながら作ってみようと思ってます。

【knit】ブックカバー2種

もう、春が近づいてますね。
まだあたたか毛糸で編みたい気分ですが、
そろそろ、イベント用に春夏モノを編まなくては。。。


と、言いつつ、冬毛糸でブックカバー2種。

 ・ ・ ・ ・ 

□■かぎ針編みのモチーフパッチワーク風■□

100321b
開いたとこ。茶系のモチーフで、市松柄。
閉じ方(縫い合わせ)をちょっときつめにしたので、
ぼこぼこした感じに。

100321c
手に取ると、ぼこぼこがちょっと気持ちいい^^

100321d
裏側としおり。
見返しの部分としおりも編んで作ってます。
しおりひもの先は丸くしてみました。本からはみ出るとカワイイ。

 ・ ・ ・ ・ 

□■リーフ柄ブックカバー■□

100321e
こちらは棒針で柄編みのカバーを作ってみようと思い立って。

100321f
開くとこんな感じ。
透かし編みは、編み地が柔らかくなってしまうので、
上下はしっかりホールドできるようにガーター編みにしてます。

100321g
裏側。
写真ではちょっと分かりにくいけど、
透かし編みの部分は、裏から茶色の編み地を重ねて
透けて見えるように&丈夫になるように。


 ・ ・ ・ ・ 

どちらも文庫本サイズ。
友人から漫画本サイズをリクエストされているので、
今度は春夏の毛糸で編んでみる予定です。

 ・ ・ ・ ・ 

ショップ計画の方は、長らく悩み中。
スランプが、編み物にも影響してきて、ちょっと困ってます。。。
あぁ、すっきりしたい。


プレゼントいただきました♪

最近blogつながりで親しくさせていただいている、
greenさんのblog

「green tea room  *ゆるハンドメイドにっき*」
link => http://blog.goo.ne.jp/green_orangetea
*ナチュラル系のステキな布小物がたくさん!ぜひぜひご覧ください~~


先日プレゼント企画があり、応募させていただいたのですが、

何と!

当選してしまったのです!!!

抽選結果見せていただいたら、何と17倍!
なんだ?最近、不調な私に何が起きた?
こういうときって、ひとりでいても、奇声をあげちゃうものなんですねー
(普段はあんまり独り言とか云わない方ですが…)


今回はステキすぎるプレゼントのご紹介!
またまた長い記事になってしまったので、
ごゆっくりご覧下さいませ。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


受け取ったのは、夜だったんですが、
明るいところで、写真撮りながら紐解きたかったので、当日はグッとこらえて就寝。
翌日、改めて。

100315a
なんと!外袋にもレース!こんなステキ封筒初めて!


100315b
中からは丁寧にラッピングされたプレゼントが!メッセージもあるー ドキドキ!!


100315c
パンパカパーン! プレゼントは“kororin bag”でした~☆

まあるいモノ好きの私の心をくすぐる
このまあるいフォルム。素敵カワイイ。。。
タックの入れ方とか、すごく丁寧で、感動モノです!


100315d
バッグのクチはちゃんとしぼれて、荷物も安心


100315e
中も凝った作り&大好きな渋めの紫。

花柄の裏は淡い紫の水玉
さらにさらに!内ポケットも付いてます。
手間かかってるなぁ。すごいなぁ。


100315g
反対側はまあるいレースと


100315f
ちっちゃいポケットも!

ちっちゃい編みぐるみでもいれちゃおうかな~


100315h
肩掛け用のストラップも。ここにもセンスがキラリ。


・ ・ ・ ・ 

100315i
おまけまでいただいちゃいました。
タグやチャーム、
バックにもついてる まあるいレース
ありがとう!! 使うの楽しみ^ ^

100315j
封シール。記念に。
ステキだったので、手帳に貼って記念にしちゃいました。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

手作りのステキなバックに、心のこもったパッケージ
モノ以上の気持ちをいただけて、シアワセな気分です *^-^*

greenさん、ほんとに、
ステキなプレゼントありがとうございました!!




わたしのトコロも、細々続けて1年ちょっと経ち、
カウンターも5000をいつの間にか過ぎてました。
(うーん、うっかり通り過ぎたっ
どこかのタイミングで、プレゼント企画、してみたいな、と思いました。
その時は、ぜひお付き合いくださいませー。

ニセコ&札幌の旅

先月末、北海道から帰ってから、何だか風邪が治りません。。。
微熱続きで、体力をちょっとずつ削られてる感じ??
だるいでスー…


で、編み物とか雑貨関係も滞り気味。

あんまりだらだらしてても、、、と思って、
せめて、北海道の様子をupしてみました^^;
写真ばかりで長くなってしまい、スミマセンxxx


 * * * * * 


100309_01
離陸前の羽田

ニュースにもなった、霧の羽田。隣の通路の飛行機がうっすらしか見えない。
乗った飛行機も30分程遅れて離陸だったけど、
到着の新千歳では、羽田行1時間以上の遅れとのアナウンス。
夜ニュースみたら、随分オオゴトになっててビックリ。
…ウチは飛べただけ、良かった。


100309_02
新千歳着。とうっ!

・・・なんでチョップかというと、暖冬への怒りさー。
外に出たら、東京より確実に暖かい。大丈夫かなー。

100309_022
ちなみに3年前の同じ場所。フカフカじゃないかー。


 * * * * * 


スキーバスでニセコへ。
北海道スノボはけっこう行ってるんですが、王様ニセコは初めて。
やっと行けた。

噂に聞くパウダーに期待

…してたのに。。。

100309_03
ずーん。

到着したら、雨、降ってきました。

2月なのに?北海道なのに?

何度問うても、ニセコの雪は湿り雪。。。

写真は、夕食後、
コートも着ず、部屋着でフラフラ外へ出てみた。
したら、寒くなくって打ちのめされた、の図。

「怖え~ 貞子だ!」 って言われた T^T


 * * * * * 


100309_06
リフトから眺めたら。風紋?模様がついてます。

2日目。
強風に雪少々。
晴れたり曇ったりしていたけど、時々雲が横切ってくので、視界悪し。

そしてあいかーらずのべた雪のため、午後は主に部屋に引きこもり。

部屋といえば、今回泊まったニセコヒルトンは、流石のサービスレベル。
宅配のボード、部屋まで運んでくれたホテル、初めてです。
食事も美味。
朝食、パンの味も、バリエーションの豊富さもマル!(ココ大事!)


 * * * * * 


3日目。
晴れ時々曇りのち雪。

100309_04
気持ちぃ~ 羊蹄山やっと見えたー

蝦夷富士、大好きですー。

ニセコの上部はすぐ雲が来ちゃう天気だったので、
3日目にして、やっと綺麗に見れました。
それでも、今日もカメラ構えてたら霧が…

今冬はほんと、天気荒れたなー。 吹雪か雨か。満足に滑れてない。


100309_05
ニセコは夕暮れが早かった。キレイな色。


 * * * * * 


3日目夜、札幌に移動して、最終日。

ザッカ屋さん巡りと、今回は観光も少々。
円山公園の駅直結で商業ビルができてて、びっくりしたー。

今回、私は特に収穫なし。
迷って、止めて、今後悔してるアラビアのカップソーサー。
もうお嫁にいっちゃったかなぁ。

いつも行くとこが臨時休業だったり、ちょっと残念でした。


100309_07
地下鉄東豊線車内。ドアに羊ヶ丘牧場の絵が!
こういう素朴なサービス精神、けっこうスキです。


ところで、札幌の地下鉄はサービスがすごい。
初乗り200円の地下鉄が、土日祝日、大人500円で乗り放題という
「ドニチカきっぷ」 格安便利! =>HP

改札窓口で購入して、雑貨屋さんめぐりによく利用してます。
市内巡りにおススメです!


100309_09
チューブそり!!わーい♪子供に混ざってどーん!

羊ヶ丘では、歩くスキーとこれ、無料体験してました。
もちろん両方チャレンジ。
たまには観光、とは言っても冬の牧場だし、、と何となく行ってみたけど、
サービス豊富で、意外と楽しめました。


100309_10
チキンベジタブルスープカレー
ショーリン (SHO-RIN) =>HP

すすきの の、Barみたいな雰囲気のカレーやさん。

札幌行って外せないのが、海産物と大好きなスープカレー。
今回は新規開拓してきました。

野菜ゴロゴロうふーvv スープカレーのオクラとナスが大好きです。
辛すぎず(辛さは選べます)スパイスの良い香りがして、美味。

どちらかといえば こってりとしたスープなので、
初めて食べるにも食べやすそう。


 * * * * * 


まだ冬にしか行ったことのない北海道。
今回、観光してたら、親切な人が多くって。嬉しくなりました。

そろそろ夏デビューしてみたいな。


FC2カウンター
