

【knit】ベビーニット第2弾

ベビーニット第2弾!デス。

赤ちゃんだからかわいい着ぐるみっぽいものを…
と思いまして。

100216b
じゃーん。フード付きモコモコケープです。


今回は手芸本を参考に、少々アレンジ。

bookbabyknit「シュガーベビーのニット」(主婦の友社)

コチラの本は対象が50~80cmなので、対応期間が短いけど(赤ちゃんすぐ育っちゃうから…)
すてきなデザインのものが多くて、気に入ってます。
男の子にも似合いそうな可愛いものが載ってる本って、案外少ない。。。

来年は、歩けるようになってるはずだから、
この中から全身着ぐるみタイプのものを
サイズ大きくして編んであげたいな、なんて目論見ちゅう。


100216c
ボタンも手編みで。

前は首のところを結ぶ紐と、前ボタンで留められるようにしました。
せっかくのモコモコなので、ボタンも限りなく柔らかく~ ^ ^



100216a
甥っ子、着てもらいました。

あぁ、嫌がられないで良かった。
お散歩のときに着てってくれると嬉しいな。

…という訳で


100216d
じゃじゃーん。お揃いのママ帽子。

同じ毛糸で、妹に帽子をプレゼント。
親子でお揃いっていいなぁ、と思って。


ボタンや紐を編んだ糸でボーダーにして少しボリュームを抑えて、
大人向けに。


これで、お揃いでお散歩…なーんてニンマリ想像しちゃっています。


ニットカフェへ行く

毎月第3水曜に、ニットカフェに遊びに行きます。
市ヶ谷にあるイタリアンレストラン「buono(ブォーノ)」
ここは、あの日本ヴォーグ社のビル。なので、社員さんも参加してたりします。

 >> link: 日本編物文化協会 ニットカフェのご案内


初めて参加してから、かれこれ2年くらいになるかなぁ。
2回に1回くらいしか参加できてないですが、
他の人の作品をみせてもらったりするのは、とても楽しい時間です。

以前いた会社の同僚と参加しているので、
ついついおしゃべりにも花が咲きます。

100217a
みんなの編み物やフェルト作品。私のも入ってます^^
自作品は、また別の日にちゃんとご紹介します♪



100217b
ここは何食べても美味しい!ハズレ無し!
今日はデザートまでいただいちゃいました。

【knit】リストウォーマー for Valentine

久々編み物upです。
折角冬なのに、最近あまり大したものが編めてなくて。。。



100214aa

オットへバレンタインプレゼント。
リストウォーマー です。

スノーボードのときに グローブとウェアの袖の隙間から
雪が入って冷たい、と言っていたので、作っちゃいました。

ダルマ毛糸の「ウォーム!ウォーム!」という毛糸を使用。
湿気を吸って発熱する繊維が入っているというこの毛糸、
ユニクロのヒートテックみたいな効果があるかしら?
あったかいといいな^ ^

輪編みに親指の穴を空けただけのシンプルな作り。
プレゼントなのに手抜き?
イエイエ、
スポーツで使うメンズものなので、
なるべく機能重視で。飾り気なしで。
・・・ということにしておいてください




100214b
着用してみた。オット用だけど私が。あったか~い

GIFT SHOW 2010 spring

過日、ビッグサイトで行われたギフトショーに行って参りました。

第69回 東京インターナショナル・ギフト・ショー2010 春 =>HP


なんやかんやで3回目。
ちょっとは、慣れた、かな。


今回は前回に引き続き、お世話になっている先生と、
一緒にお世話になっているセミナーや学校の皆様と連れ立って。
総勢10~20名弱の、概ね女子集団。
(というか、男性は1人きり^^;)

はぐれる者あり
途中参加、途中離脱者あり

ゆるーくまとまりながら、各ブースを回ります。


今回は、おススメのトコロを中心に、
色々話をお聞きすることができました。

で、私の場合、
実店舗計画が進行していることもあって
(まだ、肝心のハコは白紙なんですが、、、)
私に合ったテイストの
メーカー・卸さんの 営業さんや社長さん(恐れ多くも社長!)を
先生に紹介していただきまくり(←ちょっと、日本語変だけど…)
カタログ・書類をいただきまくり…


家に持ち帰ったカタログ、
量ってみたら 約7Kg
重いなんてもんじゃあない。

でも、これを何度も眺めては
ああしよう、こうしよう、と考えているのも また至福なのであります。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

今回特に注意して回ったのが、
ブースの見せ方について。
お店のディスプレイとつながるところがあるからね。


それから、今後の課題として。
お店として、どの価格帯/クオリティでの展開をしていくか。

私の場合、手作りの作品も並ぶわけで。
それと仕入れ品とのバランス、とか。

品質が良い方がいいに決まってるけど、
扱う商品の価格帯とのバランスだとか。



もう一つ思ったことが。

品質を見極める目も、もうちょっと養いたい。
こればかりは、センスに寄るところも大きいけど、
場数を踏んで、努力でカバーできるトコロはなんとかしたい、
と思いました。

続きを読む »

本日22:00OPENです!!

MOKO+
http://1192moko.cart.fc2.com/


お友達のネットショップが
本日22:00~ OPENでございます



優しいデザインのポーチやブックカバーなど
布合わせがとても素敵な
手作りの布雑貨のお店です。

ぜひぜひご来店くださいませ ^ ^


ちなみに、、、
OPEN前はコチラのブログで、作品を見ていただけます!

 MOCO+PLUS
 http://mokoplus.blog45.fc2.com/



コロンと丸いポーチが私のお気に入り。
ふくふくポーチというカワイイお名前。
競争率高そうだから、
夜オープンしたら、急いで買いに行かなくてはっ!



FC2カウンター
