スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

8/1 練習登山1回目 筑波山

090801_4

8/1 筑波山です。


富士山へ向けての練習1回目。
母と、オットと、3人で。
富士登山のパーティーメンバーですわ。


天気はうす曇り。初回から晴天じゃなくて良かった。
暑いのツライので。(早くも弱気)

始めてということで、女体山頂上をめざして、
『おたつ石コース~白雲橋コース』という、つつじヶ丘駐車場から上がって行くコース。



  ・・・学生時代、この駐車場には足しげく通ったっけ。
  授業の合間や放課後に、友人が私を探し当ててきて
  (主に図書館に籠ってるので、探しやすいらしい…)
  山へ海へと、ドライブに ゆく。

  山方面は筑波山、海方面は大竹海岸ね。(茨城ローカルですな)
  みんなで食べた、巨大な「ガマせんべい」が懐かしい。。。



こちらの登山コースは、片道2時間弱。
斜度も比較的緩やかで、
途中まではかなり整備されているので、
初心者や、子どもにも登りやすいコースらしい。

リュックを背負ったチビッコ集団の姿も。



このコースもう一つの特徴としては、奇岩・名所が多い点。

「弁慶七戻り岩」「母の胎内くぐり」「出船入船岩」「裏大黒岩」などなど。
「ガマ岩」なんていうのは、その開いた口の中に石を放り込むと、
金運が上がるそうな。
3度チャレンジするものの、失敗。

運動神経が金運にも影響を及ぼすとは。悔。


090801_3
落ちてきそうな巨大な岩に、弁慶も七度後ずさったという
「弁慶七戻り岩」



女体山山頂から、美幸が原に向かう途中の広場で昼食。

おむすびやら唐揚げやら 母手作りのオベントウの他に、

090801_2

母持参のコッヘル。

これでお湯を沸かして、カップラーメンを食べるのです。
いつもと違う「トクベツ」な味がします。美味。

しかし、こんな道具まで持ってるなんて。
母の山熱、予想以上だ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・

登山(ハイキング)始めようかなという方、
筑波山は、東京からも近いしオススメです。

⇒筑波山登山地図・コース図・筑波山マップ
こちら個人ページですが、すごく分かりやすくまとめられてたので、参考までに。
スポンサーサイト
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。