スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【6.28】1day ショップオープン! ~その3 片付けちゅう。

そうこうしているうちに、間もなく閉店の13:30。

「お互いのお店でもお買い物していいわよー。
 みんなには、値引きしてあげてね。」


の先生の一声で、物色開始!


まずは自分の店舗の商品にセール価格を入れる。

何で値引きかというと、
値替の伝票処理の説明のためなので。


その後、みんなの商品を見て回りつつ、
他のメンバのお買い上げのレジをしたり。

とは言っても、
オープン前に見て いいな、欲しいな と思った物は
大概売れていたりして。
ちょっと残念だけど、もちろんヨカッタ。


15分くらいワイガヤしてから、今度は撤収作業。
身の回りを片付けた後、教室へ移動。

今回、来ていただいた方々から、いくつか差し入れをいただきました!
感謝!感謝です!!
昼過ぎて、空腹の私たち。ありがたく頂戴しました。

090628_10
その中の一つ。ゆずあんの水まんじゅう。うま
【根津 こはぎや本舗 茶茶】




さて、教室では・・・

売り上げの計算
実際の現金と、帳簿上の売上金が合っているか確認。
無事 全員OK。

仕入伝票・返品伝票の作成
今回委託販売という体で学習しているので、
売れた分だけ仕入起票、残った分は返品伝票で処理することになっていました。
その書き方をレクチャー。

値替伝票とその他収支の出し方は、来週授業でということで、
本日解散。

 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 

で、明けた7/5日授業。

値替伝票の作成と、売り上げ金から費用を差し引いた純利益を出すまで。

今回のショップは、以前書いたとおり、
自分がメーカーとなり、ショップオーナーとなり、
一人二役での学習。

なので、どうも、数字がこんがらかって。

「これはショップの原価、こっちがメーカーの原価、これは、、、」

気づくとブツブツつぶやきながら計算する自分。

何とか、ショップ メーカーとも赤字にはならずに済みました。
利益率だけ目標値を下回ったけど、概ね達成!上出来!


その後、これらの数値も参考にしつつ、
実務での仕入金額の目安の出し方や その他の指標の出し方等、
お金に関するレクチャーを たっぷり。

毎度の事ながら、このお金のハナシは、
将来への不安を、自分の中で煽りますな。。。

でも、
いろんな試算や指標から根拠立てて、仕入額を決定する過程とか、
割と楽しい。


最後に反省会。
お互いのショップの感想を言い合ったり、先生から所見をいただいたり。

私自身、反省会の反省。
意見出しって難しいな、と。
へぇー と思っているだけでは、適切な「意見」はできない。
何でだろう、とか ココをもっとこうすれば、というアンテナは
常に張っていたい、と思ったところです。


とりあえず、今週で、
前半のヤマ ショップシミュレーション終了!

来週からまた、いつもの授業と課題の日々です。



* * ・ . . * * ・ . . * * ・ . . * * ・ . . * * ・ . . * * ・ . . * *
 当日 足をお運びくださった皆様、本当にありがとうございました!
* * ・ . . * * ・ . . * * ・ . . * * ・ . . * * ・ . . * * ・ . . * *


スポンサーサイト
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。