

【sewing】カードケース


090716_2

ほんとはショップシミュレーションで商品にしようと思っていた
カードケースです。

数 作るのが間に合わなくて、残念ながら止めてしまったものの
もう生地は切ってしまったので、
今更チクチク縫ってます。
欲しい人にあげちゃおうかな、と思って大量生産中。


090716_1

単純な2つ折ですが、
自分で前から使ってて、結構便利。

よくあるカードサイズよりちょっとだけ大きめに作ってあるので、
すこーし変形のカードとか、
ついつい持ち歩くクーポンとか、
意外な程たくさん入る。

仕切りゼロだとちょっと使いにくいけど、
2ポケットあると 事足りるみたい。

定期入れもこの形を愛用してます。


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 

こちら 自然の恵みのハンドメイド。

090716_3

妹のだんなさまが作ってる プチトマト。
採れたてをたくさんいただいて。
トマト採れたての あの青臭いにおいが大好きです。

いろんな形の中に、こんなちっちゃーいものも。


…かわいい。

ほおずきよりちっちゃい。


「ワイルドトマト」という品種だそうです。

ワイルド? 全然。こんなにプチプリチーなのに。。。

またノートが手放せない。

ガッコでは、学習内容スケジュールが最初にだいたい出されるのですが、
なかなかその通りには行かない。

ショップシミュレーションからこっち 色々押しまくりで、
修了課題が心配になって来た今日この頃。

まぁでも、むしろ私としては脱線歓迎!
教科書通りだったら、本読めばベンキョウできるってもんです。
色々話しが聞けてこそ、通う意味がある訳で。


本日は

「流通」「業種と形態」「卸業」

について。
久々に、自分の手を動かしたり脳を使ったり というより、
へぇーと聞いていられる学習的内容。

とは言っても、考えさせられる事も多く、
相変わらず脳みそヒートアップ!!


特に「ビッ」と来たのは
業態店という概念。
既存店のマネや 業種店にならない って、言うは易し。 

色々浮かびはするものの、

  じゃあ、それが商売として成立するか

…と一歩引いてみると、もう全然自信がなくなっちゃう。。。

案出し(数攻勢 質は…?)は得意なので、
しばらくはノートに案出しがマイブームになりそう。
ショップ準備中愛用していたメモ帳に まだまだ活躍していただこう。


また、これも関係している話で

「コンセプトの一貫性」…何をもって「一貫」なのか。

これも、今の私にとって 結構悩みどころ。

 どこは変えても「一貫している」ととらえてもらえるか。
 どこを変えれば 新鮮さを感じてもらえるか。

そうなんだよね、伝わらなくちゃ意味がない。

うぅ。重いですな。
私の場合、「好き」の幅が広いから、ココはホントウに神経使わないと、
多分すぐ崩れちゃう という事を自覚しているので。


最後に少し数字のハナシ。
次回は損益計算関係も少しあるようで。
簿記かじってるから、一般的な会計の事は何とか大丈夫。
さらに、雑貨業界特有の事とか、
店舗間組み替えみたいな 現場での状況の話も少し聞けるといいな。

舞台 地球ゴージャス「星の大地に降る涙」

雑貨や手作りとは全然関係ないネタを一つ。

舞台(劇団や楽団)が好きで。
今年は行く予定が特に多くて。
まだ秋までなのに、すでに2桁に。。。

そんな訳で、中盤の大きなヤマ場
地球ゴージャス公演 初観劇してきました。

星の大地に降る涙 」- 地球ゴージャス - vol.10 -
※立見当日券あり。

地球ゴージャスは、岸谷五朗さん、寺脇康文さんのユニット。
いつか行きたいと思いつつ、
超人気の舞台でなかなか手が出せず。

そんな中、記念の10作品目のキャストが
TEAM NACS 音尾くん、三浦春馬くん。
そしてもちろん寺脇さん。
こんなに私の大好物を並べられては、これはもう、行くしかない。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

今回、三浦春馬くんが主役。
舞台出身の人かと思ったくらい
動けるし踊れるし、演技も歌も上手かった。殺陣までこなしちゃうし。

あれで、初めての舞台だったそう。スバラシイ!!
これからも、舞台出てほしいな、と思いました。

「体まっすぐ棒状で舞台端までひきずられる」ハプニングも
周りのアドリブに合わせてちゃんと無事やり過ごし。
いいねぇ。生の舞台ならではだねぇ。

今回の公演、カメラが入っていまして、
WOWWOWで9/19に放映するらしい。
1日2回公演だから、違う方が使われちゃうかも知れないけど、
ズルズルと引きずられる春馬くんを見られるかも。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

今回最も私のココロをワシヅカミしたのは、
細マッチョ寺脇さんでも、ピスタチオ音尾くんでもなく、

何と 木村佳乃さん。


割と好きだったけど、今までそんなに強い印象はなく…

ところが。

歌がすごい上手いの。声もいいし。
今回の役柄にもはまってて すんごくキレイ。
舞台演技も堂に入ってて、キラキラしてるし。。。

ほんと、意外だっただけに、余計に「やられたっ!」感 up

今回ので 大ファンになりました。
またミュージカル系の舞台出てくれないかなぁ。


さしあたって、この映画は見に行こう、と思ったところです。

キラー・ヴァージンロード
監督・脚本  岸谷五朗
キャスト 上野樹里、木村佳乃ほか


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

感想まとめ。

「作り上げる」ってステキ。



【6.28】1day ショップオープン! ~その3 片付けちゅう。

そうこうしているうちに、間もなく閉店の13:30。

「お互いのお店でもお買い物していいわよー。
 みんなには、値引きしてあげてね。」


の先生の一声で、物色開始!


まずは自分の店舗の商品にセール価格を入れる。

何で値引きかというと、
値替の伝票処理の説明のためなので。


その後、みんなの商品を見て回りつつ、
他のメンバのお買い上げのレジをしたり。

とは言っても、
オープン前に見て いいな、欲しいな と思った物は
大概売れていたりして。
ちょっと残念だけど、もちろんヨカッタ。


15分くらいワイガヤしてから、今度は撤収作業。
身の回りを片付けた後、教室へ移動。

今回、来ていただいた方々から、いくつか差し入れをいただきました!
感謝!感謝です!!
昼過ぎて、空腹の私たち。ありがたく頂戴しました。

090628_10
その中の一つ。ゆずあんの水まんじゅう。うま
【根津 こはぎや本舗 茶茶】




さて、教室では・・・

売り上げの計算
実際の現金と、帳簿上の売上金が合っているか確認。
無事 全員OK。

仕入伝票・返品伝票の作成
今回委託販売という体で学習しているので、
売れた分だけ仕入起票、残った分は返品伝票で処理することになっていました。
その書き方をレクチャー。

値替伝票とその他収支の出し方は、来週授業でということで、
本日解散。

 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 

で、明けた7/5日授業。

値替伝票の作成と、売り上げ金から費用を差し引いた純利益を出すまで。

今回のショップは、以前書いたとおり、
自分がメーカーとなり、ショップオーナーとなり、
一人二役での学習。

なので、どうも、数字がこんがらかって。

「これはショップの原価、こっちがメーカーの原価、これは、、、」

気づくとブツブツつぶやきながら計算する自分。

何とか、ショップ メーカーとも赤字にはならずに済みました。
利益率だけ目標値を下回ったけど、概ね達成!上出来!


その後、これらの数値も参考にしつつ、
実務での仕入金額の目安の出し方や その他の指標の出し方等、
お金に関するレクチャーを たっぷり。

毎度の事ながら、このお金のハナシは、
将来への不安を、自分の中で煽りますな。。。

でも、
いろんな試算や指標から根拠立てて、仕入額を決定する過程とか、
割と楽しい。


最後に反省会。
お互いのショップの感想を言い合ったり、先生から所見をいただいたり。

私自身、反省会の反省。
意見出しって難しいな、と。
へぇー と思っているだけでは、適切な「意見」はできない。
何でだろう、とか ココをもっとこうすれば、というアンテナは
常に張っていたい、と思ったところです。


とりあえず、今週で、
前半のヤマ ショップシミュレーション終了!

来週からまた、いつもの授業と課題の日々です。



* * ・ . . * * ・ . . * * ・ . . * * ・ . . * * ・ . . * * ・ . . * *
 当日 足をお運びくださった皆様、本当にありがとうございました!
* * ・ . . * * ・ . . * * ・ . . * * ・ . . * * ・ . . * * ・ . . * *


【6.28】1day ショップオープン! ~その2 営業ちゅう。

バタバタしながらも、何とかオープンです。

ちょうど、営業開始時刻と休み時間が重なるので、
目の前の教室から出て来た生徒さんにまず営業活動。


今まで接客経験が殆どないため、(半年くらい?パン屋さんで。)

「いらっしゃいませ~」

とか、“声出し” にいささか不安があったものの、
やれば意外とできるもんだ。


090628_03
『いらっしゃいませこんにちは~』


お客様はやはり、生徒さんやスタッフさんが殆どではあるけれど、

写真を撮ってくださる人、色々聞いて下さる人もいて。

楽しい。



休み時間中に、教室に入らせてもらって、告知をしたり。
路上でチラシ配ったり。

営業活動に余念がありません。

こういう一つ一つが初めての経験だし、将来役に立つといいなぁ、と思いながら。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 

店の様子。

090628_01

私の棚。
この白いコットンのベレー帽はけっこう人気で、2つ売れました!
大物は売れないと思ってたから、嬉しかったなぁ。
隣は売れ線の編み指輪。たくさんお買い上げいただきました。


090628_05

同じく私の看板スペース。
ロバくん編みぐるみは非売品なのに人気者。
これは売ってないんですか?と何度も聞かれ、、、

秋のイベント参加できたら、いくつか作ってみようかしら。

  ・  *  ・  *  ・  *  ・

090628_06

Kさん。和風で、癒しのお店。
絵が上手で、パッケージにそれぞれイラスト入れてます。

彼女のは本当に手がこんでいて、棚や宙づりPOPを作ったり、
商品に説明が入っていたり。
和カフェというスタンスで、お湯まで用意していた!すごいの一言!!

準備にもすんごい時間かかったんだろうなぁ。えらいなぁ。

  ・  *  ・  *  ・  *  ・

090628_07

Hさん。森林浴のイメージのお店。
キレイに植えられた植物@200円というのが
男性陣にすごい人気で、一気に売れてしまった。
ガジュマルくんとか、かわいかったもんなぁ。

先生から、ディスプレイでPPとIPの実演も見せてもらえたのも良かった。
真ん中でコーディネートして素敵に見せて、
その周りに商品を置く。なるほど。

  ・  *  ・  *  ・  *  ・

090628_08

ミナちゃん。以前一緒にチクチクした仲間。
ビビッドな水玉の雑貨はやっぱりよく映える。

写真はお菓子を占いで選ぶという仕掛け。アイディア賞!

彼女は実際、販売の仕事をしているだけあって、
レジ周りが混み合ったときも、とてもテキパキとこなす。カッコイイ。

  ・  *  ・  *  ・  *  ・

090628_09

Sさん。文房具を中心に。
彼女はまだ学生さんで、Wスクールしてるがんばりやさん。

フレンチでポップな雰囲気を出すのが上手で、
私は彼女のつくるコラージュとか、イメージボードが
大好きなのです。

今回の手書きのPOPも100点!(私独断)



>>次回 その3 片付けちゅう。
FC2カウンター
