

【6.28】1day ショップオープン! ~その1 準備ちゅう。

やってきました。当日です。

天気曇り。午後から雨らしい。

なんとかオープン中は降らないでくれるといいんだけど。


・・・と、当日朝、
看板を作り忘れていた事に気づく。

確かA3ボードが残っていた筈。
ロゴだけ出力していって、学校であれだけ貼れれば何とかなる、
と、いきなりパソコンとプリンタを起動する朝。

他にも何か忘れている気がして、部屋をウロウロしているうちに、
家を出る時間に。


学校に到着したら、まず朝食をモリモリ食べた。
ちょっと遅めのお昼になるからね。



9時。


集合時間に2人だけ。


あれ? どーした? 準備終わらなくて来られないのかな?
遅れてるだけだといいんだけど。
2店舗だけじゃあ、寂しすぎるもの。。。

ちょっとどきどきしたけど、数分後には無事、全員集合。


まず本日の流れの確認。
続けて、作成した納品伝票の確認を先生にしてもらう。
ここで、価格の変更があって、値札をつけ直したり。

OKがでたら、荷解き。
伝票を見ながら、数量と、価格と値札のチェックをしながら。
あくまでフリマじゃなく、ショップシミュレーションなので、
この辺が大事なのですな。


各々ディスプレイを開始。

この時点で、オープンまでまだ1時間ある。
大丈夫。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 

1時間後。


090628_02


いやぁーあぶなかった。

ほんとにギリッギリまでかかった。


最後にレジ回りの準備のための時間とっておいたのに
それもつぶれてしまったので、
時間過ぎてから、バババっと置いただけ。

本物のショップだと、丸2日とっても足りないくらいらしい。

しかも、そのときは手直ししてくれる先生も
いないんだ……不安。


先生に、一人一人丁寧に見ていただいて、手直しを繰り返し。
他のブースの人の様子を見に行ったりしてディスプレイもおベンキョウ。

「この段のなかで三角構成でディスプレイして、
 全体でもほら、三角形になってるでしょ」

今日一番ぞくぞくした場面。感動!!

ほんと、全体で4段あるんだけど、それが三角にちゃんと見える!

雑貨並べてると、つい、置いてる場所を整えるのに夢中になって、
全体を見るのを忘れがちになってしまう私。
言うのは簡単だけど、意外とこれ難しくて、私の弱点かな、と思う。

あと、アイビーをいつも同じ方向に(左上→右下)流してたらしい。
逆側に置いたら、何かこう、どうバランスとっていいのか分からなくなった。
イラストなんかで、人のカオをいつも同じ向きにしか書けないってやつ。
あれと一緒の感覚。
まぁ、これも自分の弱点発見?かな。


>>次回 その2 営業ちゅう。

資材を買い出し、です。

暑い。ただただ暑い。

それでも。

もう日は迫っている。買いに行かなければ。
ショップ用の紙袋。

ハンズやご近所を探索したものの、
やっぱり丁度「これ!」というものが見つからず。
行ってしまった。浅草橋。


お久しぶり。


シモジマ ラッピング館から5号館へまわり、
ネットで見つけた生地屋さん
「コットンファミリー&カレイドスコープ」へ。

随分浅草橋通ったけど、
こんな素敵な生地屋さんがあったなんて知らなかったです。

布がほしけりゃ日暮里にまわってしまうからなぁ。


基本はヨーロッパ柄を好んで使うので、
US柄は、自分じゃどう使っていいか分からない。
(自分の引き出しにない感性なので)

変なカオの子どもとか。

変なカオのどうぶつとか。


でも、見てるのはすごく楽しい。

ハギレとどーしても気に入ったストライプを1mだけお買い上げ。
夏中に使うの目標。



その後、パーツクラブから貴和へ回るいつものコース。

アクリル丸ビーズを買い込む。
これは編み玉とかビーズ玉の芯にするため。

相変わらず、ココはオクサマ一杯で混雑。
私もその中の一人か。

今日は休憩も無しに一気に行って帰ってきて。


部屋涼しくして、カルピス飲みながら編み物。

090623
ショップ出品用のシュシュ。


…至福。

ショップ告知

チラシhigh

いよいよ来週になりました。

学校の一室を借りて、1dayショップをOPENいたします。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 

【Basket】

2009年6月28日(日)
open 10:50
close 13:30

『夏を旅するnatural zakka shop』

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 

コンセプトなどもきちんと考えていますが、

商品のお値段はフリマ価格となっているので、

買いやすい商品がそろってます。

メンバー5人で5店舗展開します。



雑貨ショップを開きたい方、

仕事や大学に行きながら学校に通いたいなと思っている方も

学習の現場を見ることができるので、

お越しいただければ幸いです。


ショップシミュレーションまであと10日

ミナちゃんいらっしゃる。
先週と今週、ウチで一緒に製作中。

090618_1
▲ mina's item

巾着やカバーなど、ポップで元気カラーの袋小物をてづくり。


彼女は素敵なキャリアウーマン。
手作りはほとんど初めてという事だったけど、
2週目の今日、早くも慣れて来て、
なかなかの勢いでミシンかけまくり。

そりゃもう、気づけばボビンも空になるってもんです。


会社の同僚や友達、果ては親や先生まで、
「信じられナーイ」を連発されたらしい。あんたがソーイングなんて、って。


でも、楽しそう。

お、だんだん楽しくなって来たって言ってる。

・・・よし、次はビーズでも一緒にやっていただいて、
手作り仲間にしてしまへ。フフフ。


ガッコの中では、年齢が一緒という事もあって、
仕事のハナシやら、好きな雑貨のハナシやら、
ノド痛くなるくらい、話し込んでしまう仲間なのであります。

今日はニットカフェへゆく。


本日、2ヶ月ぶりのニットカフェ参加 at 市ヶ谷。


090617_2


今日もショップ用商品作りに余念がありません。

がしかし、途中で飽きて、ちっちゃいお花とか作ってみる。

また ”何かに使えるけど何に使おう” 小物が増えたxxx

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 

よく食べるお気に入りのパスタ、
エビとアボカドのわさび風味  をオーダーしたら、
アボカド品切れ。

代わりにブロッコリーとほうれん草でどう?
というお店からの提案で、ある意味レアアイテムゲット!

090617_1

美味しかったけど、やっぱりアボカドのコクがあった方が、
私は好きかなぁ。

でも、見た目はこっちの方が鮮やかでキレイ。美味しそう。


我らがグルメ番長が本日不在だったため、気配り上手のKさんが写メで報告。

さすがだ。

彼女は食事の取り分けも上手。
うますぎて、私なんて、なんも手を出せる気がしない(できない言い訳…)

そして今日も甘えてしまうのであった。いつもやらせてごめんよう、と思いつつ。


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 


本日の収穫。

秋のイベントに参加するニット仲間さんのなかに
まぜてもらえる事に!
やったー!

イベントだ! 締め切りだ! 楽しい楽しい追い込まれ~だ!!


なんかね、ゴール渇望症?とでも言っておこうか。

刺激が嬉しい。

FC2カウンター
