

【knit】ミニバッグ


ショップシミュレーション用の作品作りに没頭中。

作りやすいからつい、編み物ばかり進めてしまってるけど、

そろそろ布小物にも取りかからねば。


ミシン、使い始めると楽しいんだけど、準備がね。

布広げられる、おっきなテーブル。

しかも裁縫専用のテーブル。

そんな物欲。あまり共感は得られそうにないが。


090615

という訳で、編みミニバッグできあがり。


当初、布で内袋もつけたいな、と思っていたんだけれど

残り時間と予算からすると、このままお嫁に行く可能性高し。



まぁ、今回は、あまり原価かけられないからね。

商売って、ちょっと悲しい。


本日の授業

なんか最近、ショップシミュレーション準備で
バタバタし始めた。

講義の方も、そっち中心で、あんまり進まず。


そんな中、今日は面白い話が聞けた。



「目的とコンセプトの階層性」について

以前やった目的の階層性が、コンセプトにも当てはまる、というハナシ。

理論がちゃんと理解できてるか、甚だアヤシイんだけれど。
簡単にまとめてみると。

「目的」が「コンセプト」として具体化されていく過程で、

MDやショップ、SPにコンセプトがそれぞれ反映される。

「こうなりたい」が階層を重ねて行くと、徐々に具体的なモノだの方針だのになっていく。


これが大企業にもなると、

各部門で階層が繰り返され

下に落とされ

現場に落とされ…

落とされたか?ほんとに?

みたいな事になるんですよー

というハナシ。


あぁ、それ、身にしみる…。


身にしみたってことはまぁ、その経験できた価値があるってことで
良し、かな。


大人になれない自分を省みつつ、

実際自分が上流に回った場合の注意しておきたい事も見えて

とてもおもしろい授業でした。


FC2カウンター
