

学校がはじまりました。

後期の授業がはじまりました。

約1ヶ月のお休みで、「日曜も休み」のありがたさを実感。
前の日はなんだかちょっと緊張してしまいました。
がらにもなく。


今日から、渋谷の校舎になりました。

フロアがとてもキレイでおしゃれ。
デザイン・ファッションの専門学校っぽい。
壁一面にアートしてあったり、ガラス壁にフロアガイドが
手書きしてあったり。

何故か、廊下にパン屑(鳥のえさ?)が置いてあったり。。。


授業はといいますと。
さすがはステージ2。少数精鋭。…たぶん。
(自分も含まれるから、ちょっと弱気。)


2ヶ月後に模擬ショップを行うということで、
いきなり、あの忙しさに溺れそうな日々に引き戻された感じ。


あぁ、そうだった。こんな感じだった。。。



今期はどちらかというと、講義だけでなく、
実際に頭を使って考える、実習のようなことも増えるということで、
いきなりでっかい壁に当たってしまった。


前期にやった内容なのに、全然応用力ついてない。
軽くへこむ。


やっぱり「モノ」中心の発想になってしまって、
コンセプトがグラグラしてしまうんだなぁ。


1時間くらいグラグラしまくって、
結局ターゲット分析から丁寧にし直すことにした。

1週間、間が空くので、ここはじっくり取り組もう。


久しぶりに脳を使いまくって もうクタクタ~



【beads】ラリエット

090410a

アクセサリー、普段あまりつけないので、
自分用にと思ってつくるときは、
つい、白とか透明なビーズを多用してしまうのです。

こちらは金古美のビーズと組み合わせて、ラリエットにしてみました。


090410b

長い部分はほとんど透明で、
あまりキラキラしすぎないので、ナチュラル系の服にも似合います。

また色違いのものでも作ってみようかなぁ。



上野で2つの展示会(3)

博物館から出て、アメ横で昼食のあと、お花見散歩。

090404_i

凄い人出。世の中、平日昼間でもこんなに人がいるんだぁ。


090404_l

花より団子。一日1アイス。
桜ソフトクリームvv

味はほんのり塩味がして、さくらの良い香りが。美味。


090404_k

花は6~7分咲き。このまま暖かい日が続けば、週末は満開かな。



この後、前述のアーツ&クラフツ展へ。

もう会期が終わるところだったので、そんなに混んでないかなぁ、
と期待していたのに、こちらも大混雑。

でも、周りもゆっくりまわってくれているおかげで、
ゆっくりじっくり見ることができました。

特に「民芸」のエリアは、素敵な焼き物がいくつもあって。

目黒の民芸館、まだ行ってないんで、すごく行きたくなりました。

もう一つおもしろいな、と感じたのは、
各国別(地域別)民芸運動の紹介。
フランス(都市部と田園部では、また違うらしい)とかドイツとか、
思考に「らしさ」が出ていて、ちょっと勉強になった、と思う。

上野で2つの展示会(2)

090404_b

根っこまできれいに残ってる植物の化石。


090404_c

これも植物の化石。柄として素敵じゃない?
こんな絵のお皿欲しいなぁ。


090404_d

恐竜大集合!


090404_e

骨に触れる!コーナーが。 本物ですよ、本物!!!
子供に負けず、がしっっとつかんできました。


090404_f

「裏側触ってる人なんていないでしょー、お母さん触っちゃえ」
「裏側写真もとっちゃおうかしら」
 …そんな母を撮る私。 ケータイを骨の下に差し込んでるトコロ。
「あらー真っ暗だった」
 …母ってば。カワイイ。


090404_g

日本館(本館)入口ロビーの天井。
「かはく」のココが大好き。
昔はここに恐竜が展示されてたはずなんだけど、
正面入口、使われなくなっちゃったんだねぇ。残念。



(3)へつづく。

上野で2つの展示会(1)

「アーツ&クラフツ展」東京都美術館 ⇒ 公式HP

「大恐竜展」国立科学博物館 ⇒ 公式HP


しまった、でした。

春休みだったのね。今日。。。


090404_1


ずっと行きたかったアーツ&クラフツ展へ行くついでにお花見しようかな、

それなら母も誘って、恐竜展もつけちゃおう、

…ということで、金曜に母と待ち合わせて、上野へ。

丁度桜も見頃で、上野駅公園口は身動きとれない程の大混雑。


でも、いい天気でぽかぽか気持ちいい… 春だねぇ。



子供が多いので混むだろう、と想定して、まずは恐竜展へ。

090404_a

本物の迫力!!!

何と、フラッシュを使わなければ写真撮影OK!!



次回は写真を何点かアップします。
(2)へつづく。
FC2カウンター
