

2月は早かったなぁ。ガッコもあと2回。

2月、気付けばもう最終日でした。
やっぱりブログ書けなかった…無念。


あと2回で前期の授業が終了。
今日現在、後期開講できるか微妙なところらしい。

是非開講していただきたい!!折角ここまで来たんだから…


明日と来週は、卒業制作発表。
今日午前中に、明日提出分は何とか終わったけど
来週分はまだほとんどまとめられていない。

今日中にレポートの方をだいたい仕上げて、
できればボードも2~3枚、下書きくらいはしたいところだけど。
全部で8枚つくらなきゃならないし。



でもなぁ。

午前で仕上がったー!よしっヒルゴハンだ!
…と食べた後、調べものしてても身が入らない。。。


まぁ、それでブログ書きに来た訳です。

来週末までに、また1回くらいは書ける余裕があるよう、

頑張る。今から。






初★ギフトショー

「ギフトショー」

ホビーショーに行くと大きな告知が出ていて、
以前からずっと気になっていたんだ…

でも、業者限定ってことで(開催平日のみだし…)諦めてたんだけど、
ガッコでそんな話をしてたら、

「開業準備中って言って、名刺準備しておけばいけるよー」

と聞いて、「!!!」そりゃ行くしかない、と。 休みとって。

クラスメイトで一緒に行ってくれる人もいたので、
意気揚々当日を迎えました。


とりあえず、一人で入場。

 …やばい、飲まれてる、私。

なんて言うか、
期待しすぎちゃってて、「夢の舞台に立っちゃった」的な感覚。大げさみたいだけど。

お作法(?)も解らず、ただただきょろきょろと歩き回る。はげしくアウェイ感。

そのうち、他の展示会同様、資料の紙袋配ってくれる人や
和みのキャラクター雑貨コーナーに、徐々に我に帰る。

よし、次の段階だ。

ちょっと良いぞ、と思うブースで思い切って声をかけて、お名刺交換。
3カ所話を聞いたところで、ちょっと休憩。

この辺で、相方と合流。さらにテンションup!!

端から見て行って半分ぐらいのところで気づく。

このペースじゃ終わらない…と。 かなり疲れて来てるぞ、と。

東の片方を見たところで昼食休憩。
仕事話や将来の話を語る。ちょっと疲れとれる。

で西会場。かなりのペースで回る。
ここでアコガレの塚本太郎さんのブース&ご本人発見!!
MARKTEって書いてあったの、やっぱり塚本さんだったんだぁ。


ちょいとコーヒーブレイクはさんで、最後に東のもうひと会場。
ここが多分私たち二人の一番好きなエリアだろう、と踏んでいたら、
やっぱり、がっつんがっつん、キタ。
もう、いいだけ疲れ果ててるのに、「ああっ!」っとか言って
フラフラーっとブースに寄って行く我ら。

もうこの辺りに来ると、勉強のために来てるというより、
完全に趣味レーダーしか働かない。
もう、しょうがないよ、疲れてるもん、とお互いなだめつつ。


結局、滞在時間7時間。
ほぼ歩き通し。Tさん、よくつき合ってくれたなぁ。感謝!!


帰り着いて、ゴハン食べて。いただいたカタログを眺めつつ、

ーーー今度は「仕事」であの会場に立つぞっ!!

と思いを新たにしたのでした。

今日こそピンワーク

イエ、ガッコは昨日だけどね。

先週間違えて準備して行ってしまった素材をそのまんま
持って行ったつもり…が、

あれ?帽子、入ってない。

あー先週、残念なので、かぶって帰って来て、収納してしまったのね。

習慣てこわいわ。


そんなわけで、ちゃんとイメージして準備したのに
一品足りないまま、実習。

ピンワークとは、壁に虫ピンで留めてディスプレイしていく方法。

このピン打ちがなかなか手強い。

特に今回実習で使ったベニヤ板は難しいらしい。
なるほど刺さらない。ピンまがりまくり。

09020101

こんな感じになりました。

「性格がでてますね、キチンとしてます」
えっえっ(汗)先生お会いするの確か2回目ですのに。

もう見抜かれてる几帳メーン。。。。。


作業の後、簡単なスケッチ。

09020102

イメージを伝えるときには
サラサラっと描けることが必要なんだそう。

これはちょっと練習しないとなぁ。

FC2カウンター
