

東日本パスの旅〈後編〉

東日本パスの旅、続きです。
・・・今回も長文で失礼します。

 * * * * *

さて、お城を見て満足したら、お昼ごはんへ。

信州といえば、やっぱり、お蕎麦!
食にこだわりの少ない私たちも、
大好きなお蕎麦ということで、今回はちゃんと調べて行きました。

そば処 もとき => HP
110709f

松本城から3分くらい。
お城が混んでいたから、ちょっと出遅れたので、
もう行列できてるかな、と思ってたけど、12時前に並ばず入店。


110709g
夏はやっぱりざるが一番!


こちらのお蕎麦、すごく変わってます。

白くて透明感がある、上品な見目。
蕎麦って、普通ザラっとしてて、うどんと違ってコシの有無なんて気にしないけど、
ここのお蕎麦は、とってもムチムチしてます!

そしてお蕎麦の良い香り。

うーん、例えて紹介したいのに例えが見つからない。。。

想像してる蕎麦食べたい気分とか、
十割のゴソっと感が好きって人には物足りないかもしれないけど、
私は 気に入ってしまいました。
また松本へ行く機会あったら、是非リピートしたい!!


入って10分もしないうちに満席になり、
食べ終わって席を立つと、もう外まで待ち行列が!

…ラッキーだったなぁ。この行列見たら、諦めてたよ きっと。


 * * *


お腹を満たしたら、恒例の雑貨屋めぐり~~♪

ナワテ通り~中町通り~松本駅 という道順。


●柏善 上原善平商店

110709h
「カゴ好きの聖地」と言われてるらしい!

竹モノが大好きなので、気になって仕方なかったお店。
今回は持って帰れないから見るだけ!買っても手のひらサイズまで!
…と心に決めて、入店。


・・・。

・・・・・。


110709i
・・・エヘ。もう私のもの。

・・・いや、竹じゃなかったので。

・・・・・直ぐ使うから、荷物にならなかったので。(´・_・`;)言い訳。

編み目が変わってたのと色にやられちゃったのです~~
丸底で安定感があるので、部屋置き使いもできそうだし。

「ちゃんと長野の方が作ってるのよ」のヒトコトがとどめでした。
国産バンザイ。

早速使って ニヤニヤしちゃいながら中町通りへ。

ナマコ壁の蔵が残る通りは、
お土産やさんや雑貨やさんがたくさん並びます。


●はかり博物館

110709j
博物館は、おっきいのも こういうちっちゃいのも、大好き。

はかり屋さんが商売やめたのを機に市が引き取って博物館にしたという、
体温計、米のはかり、メジャーなど、
はかるものが多種展示されてて面白いです。



●中町・蔵シック館

110709k
暑い中歩き回ったので、そりゃあもう。美味。

地元のおかあさんが店番してる感じの素朴さが、
蔵を改装したお店にぴったりでなごみます。

メニューに「氷水 イチゴ・レモン・メロン・抹茶」と。
かき氷=氷水 初めて知った~~
ダンナさんの親戚(四国)では、なじみだったらしい。
関西方面ではそういうのかな?


中町通りを抜け、駅へ向かってさらに2件ほど。

●toniko =>HP
アンティーク雑貨のお店。作家モノもあったと思います。
一目ボレした帽子があったんだけど、
ちょっと小さかった…(/_;)
フランスのリボン使ってて、シンプルだけど素敵だったなぁ。


●connect =>HP
ハンドメイド雑貨のお店。
よく見ると、レンタルBOX形式!!でも、あまりそれを感じない。
お店の作り方が上手なんだろうなぁ。

 * * *

松本といえばクラフトフェア!
雑貨意識も高いのかなーと思います。
今回は駅周辺だけしか行けなかったので、
そんな感想というほどのことは言えないんですが。
(地方都市は、車でしか行けないとこに
 行きたいお店があったりするんですよね。ちょっと寂しい。。)
想像以上に“アク”を強く感じたかも。
小さい博物館に注力してたり、
骨董屋さんなのかガラクタ屋さんなのかきわどいお店があったり、
愛すべき個性を持った街だと感じました。

ここで、私の引っ越し欲がウズウズ。

 ワタシ「住んだら楽しそうだよねぇ」
 オット「でも新幹線乗り継ぎだから、通勤できないなぁ、せめて一本なら」
 ワタシ「新宿までなら特急あずさ一本でいけるんだよ~」
 オット「え?そうなの?じゃあ住めるかも」
 ワタシ(3時間かかっちゃうんだけどね。。。)

・・・で、こんな話してました。

ま、引っ越し話は冗談として。
いつかはクラフトフェアに行ってみよう!と思いました。


 * * * * *


今度は高崎経由で新潟へ。
自由席だから立席も覚悟してたけど、運良く全線座れました。

新潟は、新幹線に乗る事 と お寿司を食べる事
を目的に向かったから、街歩きはなし。

着いたら19時 帰りの新幹線は21時20分発
お寿司を食べるためだけに新幹線!
なんて贅沢!!!


●河竹鮨 =>HP

110709l
おまかせ握り。お寿司はいいよねぇ~

新鮮!特に白身魚ぷりっぷり!!
混んでて、今度はかなり待ったけど
美味しいもの食べられて、シアワセでした。

最後に“いつもの”笹団子をお土産に。
ここでも竹LOVE (o^_^o)

あ、柿の葉寿司とか 笹団子とか
葉っぱに包まれた食べ物が好きみたい、私。



新潟も長野も
スノボシーズン以外は殆ど行った事なかったから、
まだまだ行きたいところが たくさんです。





ランキング参加しました。1日1クリック応援していただけたら、シアワセ です。

にほんブログ村 雑貨ブログへ

東日本パスの旅〈前編〉

今年、JRでこんなきっぷが発売されてます。

『JR東日本パス』
http://www.jreast.co.jp/tsunageyou/
7月18日までの実施です。(購入は前日まで)
1万円で東日本エリアの普通列車はもちろん、
新幹線も自由席乗り放題!!!


実は2008年にも同じきっぷを利用して、
 ~宇都宮餃子を食べる~冬の軽井沢でお買い物~ 
という旅をしたことがあるんですが、
今回は更に足を伸ばしたい!と思ってしまい。


今回は、

何と、、、

『松本城と蔵町~新潟で寿司を食べる』

というプラン! 思いついてしまったら仕方ない。

総移動距離 何と 1043km !!!

・・・折角だから、新幹線にいっぱい乗りたい! という
乗り鉄で貧乏性から、
こんな無茶にダンナさんをつき合わせてしまいました。。。


 * * *


当日は5時!始発で出発!
まず東京駅へ。
自由席なので、始発駅から乗り込もうという魂胆です。

張り切って20分前についたけど、
あれ?意外と余裕でした。。。

駅弁購入して、出発!
ちなみに私は、柿の葉寿司を購入。
奈良の名物なので、旅行先とは無関係ですが、
大好物なんです。。。


新幹線あさま から 特急しなの に乗り継いで
松本駅へ。

110709a
市内の循環バス「タウンスニーカー」 1回190円です。


まずは、バスで 開智学校へ。

110709b
気をつけっっ!!!

校内の展示も充実してました。
教科書や小さい机、建築の歴史など。

こういう昔のモダンな建築は写真を撮るのも楽しい!

でも、既に暑さにヤラれ気味。。。
外での撮影は殆どできませんでした(T_T)



ここから歩いて5分ほどで、
松本城へ到着。

110709c
ばばーん!国宝!!

松本城、いつか来たいと思ってたけど、
案外早く来られて良かった。

戦国以降の平城ということで、
小ぶりだけど
とても綺麗なお城です。


110709d
「石落」

この飛び出した隙間から、石を落として
石垣を登ってきたくせ者を 攻撃する!

と聞いて、
妄想で、団子やモチを落として遊んでみた。
…暑さでやられてる??


110709e
赤い橋と黒い城がキレイ!

天気が良くて、本当に良かった。

天守閣の中も入れるんですが、
丁度ツアー客が入った直後だったのか、
すんごい混雑で。階段前には必ず長蛇の列。
展示や場内の様子より、
暑さと人ごみが印象に残ってしまった。

階段がとても急で狭いので、
お年寄りや小さいお子さんは 大変そうでした。


 * * *

このあとは、お昼ゴハン。

続きは後編で!





ランキング参加しました。1日1クリック応援していただけたら、シアワセ です。

にほんブログ村 雑貨ブログへ


今年もネモフィラvv

また今年も行ってきました。

ひたちなか海浜公園。 =>HP
5/22までネモフィラハーモニー開催中!


妹の住まいが近くなってから、ほとんど毎年、
母と一緒に遊びに行っています。

今年は震災の影響で、どうかな。。。と思ってましたが、
4月中旬、無事開園したという妹情報で、
初めてオットも一緒に行く事にしました。


オット、どうやら 雨男 みたい…
趣味のテニスのときも、ちょくちょく雨に見舞われてて。

実は一週間前に行く予定、予報は雨!
その日は都合が悪くなって延期したら、曇天で雨降らず。
・・・ということは、やっぱり、
今週は、はいっ、雨~!

おまけに、はんぱじゃない強風。
マイケルの“スムースクリミナルごっこ(笑)”しちゃうくらい。

聞けば、妹のダンナさんも雨男の気があるらしい。
雨男二人そろって、絶賛パワー増量中、ってコトでしょうか。。。


まぁ、その後、雨上がりましたが。
ネモフィラブルーは陽の光があたると すっごくキレイなので、
できれば晴れてほしかったなぁ。

 ちなみに過去の記憶。=>★'09 ★'10




110501a
今年も綺麗に咲いてくれました。


110501f
鯉のぼり。強風のおかげで直角以上で泳いでる~


110501b
一面の青。海の中に道があるみたい。


あ、一面の青のなかでも、
ちょびっと違う色があるんです。

110501c
白 とか。

110501d
紫 とか。

110501e
おしゃれ水玉さん とか。。。





いつもより、少し時期が早かったおかげで、
今年はチューリップが見頃でした。

110501g
♪あーか しーろ きーいーろー


110501h
木漏れ日がきれい~カラフル~


110501i
「情熱の花火」!!八重咲きでチリチリ。


110501z
こんなに広々チューリップの広場
※クリックで拡大します。



110501j
甥っ子は最近、乗り物に夢中 ^ ^







ランキング参加しました。1日1クリック応援していただけたら、シアワセ です。

にほんブログ村 雑貨ブログへ


お花見 東浦和!

意外に行っていなかったご近所探索ということで、
桜のお花見散歩 してきました。


武蔵野線に乗って、東浦和駅へ。


「見沼代用水西縁の桜並木」
見沼氷川公園から見沼通船堀公園まで続く水路沿いの
のんびり歩ける桜並木です。

110410d
ぽかぽかいい天気。散歩にぴったり。


110410e
小径なので、桜の距離が近い!!


一眼レフ構えてる方、たくさんいました。

私はというと、相変わらず、5年もののコンデジ。
たまに電源入らなかったりして、そろそろ買い替え時なんだけど、
もう愛着わいちゃって
どのタイミングで買って良いかわからなくなってる。。。


110410c
軽いし小さいし。これくらいでも満足よね ^ ^



110410f
菜の花と桜、やっぱりきれーいぃ


 ・ ・ ・ ・ ・


小一時間お散歩のあとは、美味しいもの食べよう!
ということで、昼からうなぎ屋さんへ。めっちゃ贅沢☆☆☆

110410h
うなぎの箸置き!!!


110410i


『うなぎ はす沼』
 埼玉県さいたま市緑区東浦和6-9-3(東浦和駅 徒歩8分)
 tel:048-876-5500

フワフワの身に香ばしい香り。
全然生臭さを感じない。やっぱりうなぎはうなぎ屋さんが一番です!!

注文を受けてからうなぎを蒸して焼いて、、、なので
2~30分くらい時間かかる と聞いていたけど、
結局 注文後50分待ち!!!!
昼過ぎで、お店はそんなに混んでなさそうだったのに、
タイミング悪かったのかなぁ。
空腹であの香りは、ツラかった。。。
次行くときは、電話していこう。




そのあと、近くの天然酵母のパン屋さんで おみや・・・
・・・と思ったら、臨時休業。

・・・・いーの いいの。リベンジするから。

ケーキ屋さんとか、カフェも気になるトコロあるし。
意外と行かないご近所、また行こう、と思った一日でした。





ランキング参加しました。1日1クリック応援していただけたら、シアワセ です。

にほんブログ村 雑貨ブログへ


2011初すべり。斑尾。

やっと、やーーーっと初滑りです。


斑尾高原スキー場へ。初です。
急遽行けることになったので、
夜行バス日帰りで行ってきました。
・・・冬だけはマイカーが欲しくなる。


年末、実は恒例のGALA申し込んであったんだけど、
雪不足で、ツアー中止。
12月は疲れきってたけど、
これだけを楽しみにしてたので、ショックだったなぁ。。。


このところの大雪で、全面オープンの知らせがバンバン入ってきて、
もう我慢できずに、3日前に申し込んでしまった!
夜行バス。



110109a
見よ!この天気!!

110109b
見よ!この眺め!!!


待った甲斐がありました!!
見事な晴天パウダー!
近年まれに見る好条件!!!

…思い起こせば、昨シーズンは辛酸をなめたもんなぁ。
ほとんどが吹雪かベタ雪xxx
2月の北海道で雨降られた日にゃ、
本気で温暖化をうらんだものです。

100309_03 当時の「ずもーん」貞子映像(笑)


斑尾には「ツリーランエリア」という、
木々の間を滑れるコースがあって、もちろん未圧雪!
他にも、山の上の方は 未圧雪ゾーンがいっぱいあって、
今回はそのどれもふわっふわの新雪がいっぱい。
思う存分味わってきちゃいました


一発目だし、新雪だしで、
今日は一日、全身ギシギシいってます(*_*)


 *  *  *


もういっこ、楽しみにしてたのが、
年末に買ったポケデジで写真や動画を撮ること。

ほぼ正方形の画像で、
エフェクトがかけられたり、
コマ落ちの動画が撮れたり、
雰囲気あるものがとれるので、お出かけに持ってくのを
楽しみにしてました。。。

110109c
雪面がこんな感じに。

110109d
景色がこんな感じに。


おぉ♥ 期待通りのいいカンジ!
これから 風景とか、雑貨とか、
好きなものを撮って楽しみたいです。


110109e
好きなもの。一日1アイス♪





ランキング参加しました。1日1クリック応援していただけたら、シアワセ です。

にほんブログ村 雑貨ブログへ


FC2カウンター
