

【knit】甥っ子にプレゼント

111028a

・・・久しぶりの更新だというのに、
余り糸有効活用です。ハイ。

甥っ子が2歳の誕生日を迎えまして。
プレゼント用です。(なのに余り糸。。。)
コットン糸だから洗えて、初秋向けの赤と茶ベースのボーダーにしました。

てっぺんの もさもさっ としたところがチャームポイント(笑)


あと、絵本も添えました。
book_aiueo
『あいうえおの本』 安野光雅(福音館書店)=>楽天BOOKS

本屋さんで見かけて、子供ができたら「欲しい!!」と思ってた絵本。
五十音の絵本なんだけど、絵が渋くって素敵です。


 * * * * *

で、余り毛糸第2弾!!

111028c
秋のこまあみ帽子

本体の毛糸は、そりゃーもうぴったりに使い切り。
気持ち良かったーー!!!

フチは紫色のモコモコ毛糸を使ってます。
前の一段にベージュ系の段染めの糸をはさんで、
影を入れてみました。
余り糸だからこそ、芸は細かく。。。


 * * * * *


先日、たまひよファミリーパークというイベントに行ってみました。
雑誌「たまごクラブひよこクラブ」主催のマタニティ&ベビーイベントです。
会場はビッグサイトだったけど、西館だったので、近くて良かった。

111028b
このキャラクター、昔からスキだったの。
アランジアロンゾさんというイラストレーターさん。
中部国際空港(セントレア)のキャラクターとか、
モリゾー&キッコロ(愛・地球博)なんかもデザインされてます。


母と二人、豊洲でランチしてから向かったんだけど、なかなかの人出。
午後でこんな感じだと、午前中はさぞすごかっただろう、と。
到着直後こそ、人の多さに引き気味でしたが、
準備用品のカタログやらサンプルやら、たくさんもらってホクホク。

特にベビーカーなんかは、ちゃんと説明も聞けて、
参考になった!!


年齢も年齢だけに、周りに出産済みの人がいて、
色々お下がりももらえるんだけど、
やっぱり、新しいものも欲しくなっちゃうね。お買い物も楽しみ

・・・というのも、マタニティもの、今までで買ったものといえば、
下着2枚、マタニティレギンス1枚
以上。
前の仕事柄、普段着からゆったりワンピースが多かったせいで、
トップスは殆ど買わずに済みそう。

つい先日まで、レギンスなんかも、ゴム差し替えて緩くして、、、
などと、何とかしながら使ってたけど、
マタニティ専用のラクチンっぷりに、あと数枚は買ってしまいそう。


111028_line



このブログは「雑貨のおと」と銘打って、
雑貨・インテリアと、てづくりのブログにしよう、と
あまり生活雑記は多く書かないつもりでいたので、
妊娠~出産は別のブログで、、、と思ってチャレンジしてみたんですが、
挫折して、舞い戻ってまいりました。。。

…そうよね、私がブログ2つも管理できる訳がなかった。
twitter始めてからは尚更、SNSとか放置気味なのに。

そんな訳で、赤ちゃんの話が増えてしまいそうです。
今までいじょう、日常が見え隠れするブログになってしまいますが、
良かったら お付き合いいただけると、嬉しいです。。





ランキング参加しました。1日1クリック応援していただけたら、シアワセ です。

にほんブログ村 雑貨ブログへ



【knit】冬のおこさま作品集

手作り作品、最近記事になかったのは、
この冬はあまり作品つくりの時間が確保できず。。。
なので、ちょびっとだけど ご紹介です。

 * * *

ご依頼品で赤ちゃん用のニット。
出産祝いのセットです。

110405a
女の子用 白いチュニック
丈 長めなので、小さいうちはおくるみ状態で
少し大きくなってからも、チュニックドレスとして。


110405b
白い帽子
チュニックの下部分と同じ柄にしてみました


110405c
編み地UP
貝ボタンは、さくら色の糸で留めて 女の子用に。


110405d
くまの着ぐるみ
甥っ子へプレゼント。
もこもこ毛糸で編んだ、つなぎです。
こちらは、去年もお世話になった
「シュガーベビーのニット」(主婦の友社)を参考に、
少し大きめに編んでみました。

来年も着られるように、と思ったのだけど、
ちょっと大きすぎたかな、、、
腕まくりして着てる


110405e
ちょっとブカブカくらいが 可愛いかな。



110405f
足の短い感じが ラブリ~ =^ ^=
気に入ってくれたようで、ずーっと着ててくれた。
嬉しかったです。
毛糸がふかふかで肌触り良。
1歳の子でも、肌触りの気持ちいいのは好きみたい。

 * * *

5月にはまた、デザインフェスタ参加予定。
春小物編み始めてます。
バッグや帽子が中心になりそうです。。。




ランキング参加しました。1日1クリック応援していただけたら、シアワセ です。

にほんブログ村 雑貨ブログへ



今度はシルク糸でミニストール

今週は怒濤の一週間。がんばる!!


おウチ手芸部集合 とか。

展示会見に行ったり とか。

週後半は、母と一緒に 尾瀬ハイキング。
山小屋一泊で、ちょっと奥まで行く予定。



なんやかんやで、家にいられるのが今日だけだった。。。

という訳で、編みながらPCでshopのメンテナンス。
ちょっと不思議なマルチタスク。。。

100531a
ベージュのシルク糸でミニストール

この糸、母のデッドストックなので、
シルクだけど、ちょっとお安く提供できそう。
ツヤとシャリ感が気持ちいい、オトナ向けのストールになりそうです。


 * * * * *


先週、表参道で友人と待ち合わせ。
お茶の前にちょっと立ち寄ったスパイラルで面白い展示をしてました。

『ティンバライズ建築展 - 都市木造のフロンティア』
 =>HP

都市の仮想木造プロジェクトを企画展示。
木の家具も展示してました。


100531b
大学研究室などのモデル展示


100531c
「作り手」としては模型作るのも楽しそう…という目線になってしまう。


100531d
森の中のツリーハウス!!



さて。目的のお茶は、ずっと行きたかった

『Farmar’s Table』
へ =>HP
夏に恵比寿へ移転してしまうそう。間に合って良かったー
あの雰囲気、もったいないなぁ。。。
行きたいのに行きそびれてる方、ぜひ急いで!!

100531e
ケメックスで紅茶!

紅茶党のワタシは、素敵だなぁと思いつつ、
コーヒー用品だから、とケメックスは諦めてたのに。

のにっ。

・・・そっかぁ。紅茶でもいいんだぁ(ニヤリ)

ワタシ、ついに買ってしまう??




尾瀬への旅バッグにも編み物セットを入れちゃう私。。ポチで応援オネガイシマス。。。

にほんブログ村 雑貨ブログへ


ヘアアクセ編んでみてます

100528

途中経過報告。

コットンの糸でヘッドドレスのようなものを作ってみたい
と思って
編み始めまして。


編んではほどいて既に5度目。

なかなか進まないのは、イメージが固まらないせい。

イラスト描いて編み起こすこともあるんだけど、
今回は編みながら考えてるので、こんな感じです。



・・・実は、デザフェス終わってから、
作品じゃなくて自分用のものを編んでます^_^ 

なんか、編み図通りにガシガシ編みたくなって。
久しぶりに。


そちらももうすぐ完成なので、
出来上がったらupします♪




ニット小物ランキングで本日5位!過去最高!!嬉しいデス^ ^
いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 雑貨ブログへ

デザフェスの作品『カブ』

・・・そういえば、告知の記事書いてませんでした。

右コラムにありますとおり、
今週末15日(土)にデザインフェスタへ参加してきます。
興味ある方、遊びに来てください!お待ちしています=^ ^=

デザイン系の大きなイベントなので、
いろんな刺激的なモノに出会えます(笑)もうそれは、いろんな。
広い会場なので、意識的に休憩入れながら回るのがオススメです。
誘惑多くて 疲れちゃうから、ね。



で、
只今追い込みで作品作成ちゅう。

今日仕上げたもの。

100513a
ブックカバーです The name is「カブ」!


100513b
しおり。さきっちょ、カブ みたいでしょ?


100513c
玉編みで、水玉を編み込みしてます。

このブックカバー、すご~~く、手間 かかってます。
売るのが惜しいくらい。
多分、編む人なら分かってくれる、かなぁ。


 * * * * *


残る作業は、細かいアクセサリーの仕上げとか、アイロンとか。

値付け なんかの細かい雑務も、
意外と時間がかかるので 油断なりません。

出来れば、ショールかバッグ、もう一点くらい追加したいけど、
様子見て、です。。。


夏が来る前に参加できそうなイベントを探してるので、
その分もペース上げて制作していこう、と
気合い(だけ?)十分なので あります!




ラストスパート応援ポチ もらえたら嬉しいデス。頑張ります!

にほんブログ村 雑貨ブログへ

FC2カウンター
