

ショップナビ 『国立』

4月3日(土)
以前通ってたビジネスゼミの企画で、
雑貨ショップを見て学ぶという会。

今まで、自由が丘や吉祥寺という
いわゆる雑貨の街の雑貨屋さんを巡って
MDや店舗の作り方を学んできたけれど、
今回「国立」

・・・うーん、殆どザッカのイメージが無い。。。
どきどき。わくわく。



いつもの通り、10時に駅前コーヒーショップ集合で
簡単なオリエンテーション。

「今回は、通りや人の様子を見て、街全体を見ていくのがテーマです。」

なるほどー。
駅から延びる大きな3つの通りにそれぞれ特徴があり、
それによって、お店の構成や客層が変わっている様子が
分かりやすい街ということで、国立での実施となったそうです。

これが、本当に分かりやすかった。
出店場所を選ぶのって とても難しい、けど、
考え方のヒントをもらえました。

 自分ショップの立地を選ぶときの視点が分かる

 更に、どこの街にもある「あるお店」を見ることで
 その街に住む人々の価値観、生活レベルを垣間見られる
 地域特性を見抜ければ、そのエリアで商売が成り立つかも分かってくる


・・・ということで、
今回はザッカ屋さんはほとんどなかったけれど、
そんな中でも、フランスの古本(ミニブック)見つけちゃいました。
簡単な糸綴じのミニブックなので、
バラして使おうと思ってお買い上げ。
相場の半額くらいかも??格安でした。

110403a
レッドバロウ駅前店
http://redbarrow.jp/#menu_anti

国立駅南口から富士見通りを徒歩3分のアンティークショップ。
大学通り沿いにはテディベア専門店も。
そちらの近くのおそば屋さんは、美味しくて評判だそうです。



お店のファサードや町並みを見ながら、
不動産屋さんを覗くのも大事なチェック項目。
家賃相場って、見るの難しい。
物件の広さや新しさ、駅からの距離とか 条件がたくさん混ざり合うから。。。
でも、間取りとか物件見るのは大好き。
ワクワクします。
あーまた引っ越ししたくなる。。。




一つの通りを見終わって、ランチへ。

桜の時期ということで、先生が苦労して予約してくださったお店は
民家の1Fを改装した自宅ショップ
実際住んでるかどうかはお聞きしなかったのですが…)


カフェ・トピナンブール
http://www.yoshiveggie.com/



110403a
ご覧の通り、普通のお宅の玄関に看板が。


110403a
お宅にお邪魔したようなのんびりできる雰囲気。
手前は和室で奥が洋間。どちらも素敵でした。



110403a
玄米ちらしわっぱ弁当

小鉢はSOYミート唐揚げ。
大豆の唐揚げは、鳥肉に近い食感で美味。

玄米×具が全部野菜で出来たちらしわっぱは
意外にボリュームがあって、大満足!!

体にやさしいお食事は、気持ちも満足です。


110403e「れんこんが のって無かったら、
フタについてることがありますんで~」
ハイ、ついてた人!当たり~^ ^





110403f
食後の紅茶。
これ、ストロベリーボウルだそう。取っ手がない茶器っていいかも。。。




食事が終わって、
残り2つの通りを歩く。
大学通りは桜並木で、満開なら見事だと思うけど、
まだほとんど咲いてなくて、、、残念。


最後にカフェで、総評。

ask a giraffe
http://giraffe.georges.co.jp/


雑貨屋さん「George's」のカフェ業態でした。
帰ってきて調べたら分かったけど、なるほど隣合わせだった。

ちなみに数年前までは同じ場所が CIBONE&cafe だったみたい。
ほぅ。カジュアルラインになったのね。大学通り沿いだからかしら?

110403g
メープルのミルクレープ

ミルクレープ大好き!!
メープルの香り濃厚&クリーミーで 気に入りましたっvv



毎度思いますが、、、先生に解説されながら歩くと、
 「成程!そういう視点でみるのか。納得!」
…と思うけど、そこに気付く事が一番難しい。

そういうのも、センスが必要なんだろうなぁ、と
ちょっと切なくなってみた。

アンテナ張って 頑張ります!!!





ランキング参加しました。1日1クリック応援していただけたら、シアワセ です。

にほんブログ村 雑貨ブログへ



吉祥寺ショップナビ

本日は、普段お世話になっている
雑貨ショップをオープンするためのゼミ主催の
ショップナビに参加。
吉祥寺の雑貨ショップやカフェを
先生のガイド付きで回ります。

自分がショップを開くための参考にしたり、
ショップを見るときのポイントを教えてもらったり。


考えさせられる事が多く、
自分の感覚に、ちょっと自信を持てなくなってきてしまいそうxxx

自分の作品に足りないもの、
自分がショップをする時に注意すべきこと、を
しっかり認識。


でもまだ、感覚として自分の中に スッとこないものもあって、
考えても答えが出て来ないから、すごく疲れてしまう。

でも、まだまだ考える。
自分のこだわりの方向がみえてくるまで、
もうちょっと。

ツラいけど、 シアワセ。



100124a
今日一番楽しみにしていた『木とり舎』のどんぐりと鳥かご お買い上げ♪
木とり舎 =>HP


100124b
『まめ蔵』のカレー。良い香りでスパイシー!美味しいです。
まめ蔵 =>HP; =>ぐるなび


100124c
まめ蔵にてティーカップ。メリーゴーランド☆



*** thank you! ***

いよいよ世界一周バイヤー、明日までになりました。

実は私、明日から外出で2~3日ネットを見られないので、
結果を確認するのが少々先になってしまうため、
終了前ですが、御礼させてくださいませ。

皆様の応援のおかげで、
夢実現までのパワーを たくさん もらえました。

たくさんの応援クリック、
本当にありがとうございました!!!


最後の授業 プレゼンテーション

ついに最終日。

1年かけて、自分のショップのプランニングまで
ようやくたどり着きました。


でも、

全然ダメ。


先生には、何とかスタートラインにたどり着いた と言ってもらえたけど、
自分が全然納得してなくて。
特にコンセプトは、
もう一度、イチからやり直そうと思ってます。

コンセプトを立てるって、プランニンングの一番最初の部分だから、
ココが変わると、
結局全部変える事になると思うけど、仕方がない。。。

考えて考えて、結局同じプランになるかも知れないけど、
きちんと向き合って出たものは、
結果が同じでも、自分の中では別モノなので、
どうしても必要な作業です。


卒業したものの、まだまだ道途中。
そういう訳で、先生が主宰している、ワークグループに
10月末から参加を考え中。

目下のネックはお金かなぁ。
開業への道はまだもうちょい。



修了後、みんなで、ランチ一服。

メンバとは何度かランチしてたけど、先生とご一緒は初めて。
名残惜しみつつ。
でも、何だか、また集まれる気がします。


いよいよカウントダウン。

スクールも残すところあと2回。
いよいよ修了課題がヤマ場をむかえます。

で、
今日は一日授業ではなく、個人毎のワーク指導。
みんなの内容は

 ・ショッププランニング(実店舗、ネット)
 ・クレーム対応

各自の進捗を見ながら指導してもらったり、
お互いの様子を見て、意見を言い合ったり。


それぞれの事業プランだったりするので、
ここに詳しくは書けないのですが、、、

みんなで楽しく追い込まれております。


来週はプレゼン発表です。

本日の授業

本日は、
・ショッププランニングの進捗確認
・スタイルボードのチェック
・マーケティングミクス(4P)の関連性

 ・ ・ ・ ・ ・ 

まず最初に進捗確認。

何だかねぇ。
全然考えが浮かばなくって
絞り出したものだから、
もみくちゃにされてます。

まだまだプラン決定せず、です。

 ・ ・ ・ ・ ・

次にスタイルボードのチェック。

今回は「モダンスタイル」「カントリースタイル」で各2枚ずつ。

私は、モダンから「ミッドセンチュリー」と「北欧」、
それからカントリーで「ブリティッシュ」と「フレンチ」を選んでみました。

090830a

090830b

こんな感じで、
全体イメージと構成要素でパネルにまとめます。

カントリーの英仏は、お互いに影響され合っているから、
ちょっと似ているところもある。
そんななかで、違いを考えながらまとめるのが
すごくベンキョウになりました。

 ・ ・ ・ ・ ・

最後に講義。

「MDと設備には密接な関係がある」

売上に影響があるのはもちろん、
在庫管理がしやすくなったりもするということ

それから、照明や什器の具体的な配置方法の説明も受けました。

最初の計画が大事なんですねー。


FC2カウンター
