

雑貨三昧

2日連続、雑貨巡り という日がありまして。

1日目は、職場の雑貨担当スタッフと勉強会として
自由が丘へ。

2日目は、
お世話になってるBトレの実地セミナー
「ショップナビ」 で新宿・池袋へ。

 * * * * *

まず1日目・・・

110729_001
パエリア!!!

雑貨だって言ってるのに、まず食の写真…(・ω・;)
自由が丘到着が12時近かったので、まず腹ごしらえです。

エル・ペスカドール =>HP(食べログ)
東京都目黒区自由が丘1-13-4

知らなかったけど、人気店だったみたい。夜は予約必須だそうです。
ランチだったのと早めに行ったのとで、待つ事無く入店。

6人いたので、サラダやタパスのつくランチセットをオーダー。
大勢いると、こういう取り分けられるゴハンは楽しいです。

110729_011
海老のオリーブオイル焼き
タパスも色んなのが来て、これはその中のひとつ。
海老好きにはたまらない美味しさ。
アツアツでオイルがシュワシュワいってます。


店のおばさまがまた名物らしくて。

メニューをグイグイ決めてくれて、
「あと二切れ、とりわけちゃいなさいな、お皿片付けるから。
 今、おっきいパエリアが来るからねー」
と、料理なんかも仕切りまくり。

一瞬、スペイン人なのかと思った。。。
(いや、何となく、日本人の接客じゃないな、と思っただけで
 スペインの人は仕切りたがり という訳じゃないですが…)

でも、割と好きです。楽しかった。


 * * *


さて、お腹いっぱいになって、眠くなりつつ、
本命の雑貨やさんめぐり。

本日は、3時間強で全8件。
お勉強会なので、基本(?)のお店を中心に…

●カタカナ
  ▽
●g{i}ven
  ▽
●deuxC(ドゥ・セー)
  ▽
●J PERIOD
  ▽
●キャトルセゾン
  ▽
●私の部屋
  ▽
●CIBONE
  ▽
●MOMO natural & MOMO natural chic

…という道順で。



110729_002
カタカナ。駅からGAPの横をぬけて1つめのカド。

made in japanにこだわったお店。
2010年10月openで、行くの楽しみにしてました。
期待通りの素敵なお店でした!

110729_003
私の部屋の前。寄せ植え 可愛いvv


 * * *


自由が丘を後にして、
お店の仕入れ先の、オールドメゾンさんへ。

●オールドメゾン
-ヴィンテージ&リプロダクション家具とインテリア雑貨のお店-

110729_004
入り口の雰囲気がめちゃめちゃツボ!

110729_005
風合いのある家具が所狭しと並んでいます

110729_006
ドアもこんな感じ。テーマ毎にステキ演出。

110729_007
白い階段!マイホームもこんな風に出来たら、、憧れます。



110729_008
今日の購入品。

大好きなダーラナホースはmomo natural
写真右のはクラッカーなんだけど、
四季のモチーフが飛び出すんだって!!
さくら・あめ・おちば・ゆき の4種類。
…いつ使おうかな~~


 * * * * *


つづいて2日目。
「新宿・池袋の百貨店を見る」という会。

それぞれの特徴やターゲットと実際の客層、
さらに、フロア別 位置別の ターゲッティングとかディスプレイとか…

普段雑貨屋さんを見て回っていたけど、今回の切り口は変わってて、興味深くて、
本っ当に 楽しかった。

…焦りもした。

久しぶりに仲間や先生に会って話して
今回来れなかった子のことも聞いて
自分を振り返ってみて。焦っても仕方ないけど。

7月、ほんとに何も作れなかったし、
何もできなかったもんなぁ。

刺激に慣れちゃうのは困っちゃうけど、
無駄に焦るのも困っちゃうけど、

たまにこうやって刺激うけて焦ることも必要だな、と思いました。


110729_010
おまけ。金魚すくい。
新宿伊勢丹 桂新堂のえびせん。
折角百貨店巡りなので、デパ地下で お土産購入。
夏のデザイン、可愛い。





ランキング参加しました。1日1クリック応援していただけたら、シアワセ です。

にほんブログ村 雑貨ブログへ

お買い物『マトちゃんチャーム』

寒暖差の差に耐えられず、また風邪ひきました。残念。
みなさん、大丈夫ですかー?


そんな凹み気味の私に届いたのは、
トンボ玉のマトリョーシカチャーム
from “ハンドメイドショップ puchidama”
  =>HP


以前ネットサーフィンしてたら見つけた、手作りトンボ玉のマトリョーシカ。
あんまり可愛くてちょっとハイテンションでコメ入れてしまった。照。

“puchidama からの幸せなおすそわけ” という ayumiさんのブログです。
http://puchidama.blog23.fc2.com/
⇒リンク欄にも追加してます。


再度アクセスしたら、何とショップオープンと!

まだ残ってるかドキドキしながらクリック。


・・・いた
しかも本命の水色ちゃん。


その子が、届きました。


100423a
包まれたマトちゃん。大人しく我が家にやってきたのです。

手作り雑貨のネットショップの方って、皆さん包装のセンスが良くて、
開けた瞬間からテンションが上がります!
私もがんばらないと。。。


100423b
つぶらな瞳。まるくってつるつるしてるー

台紙の柄もすごく素敵。
チャームの他に天然石(アマゾナイト、ホワイトストーン)がキラキラしてます。

すごいなぁ。ガラスでこんなちっちゃなものを作っちゃうなんて。

一度だけ北海道で、ガラス玉創作体験、したんだけど、
丸くするのも、自分の思った場所に色置くのも、とても難しくて。
よく見る桜の柄なんかも、どんだけ大変なんだろう、と思った記憶が。

私が頑張ったところで、目とか、ギャグマンガになっちゃいそう…。



100423c
まずは気が済むまで部屋で観賞用。

トンボ玉だから、丈夫だと思うけど、
そうは言ってもガラスだもんね。
キズでも入ったら困る・・・気に入り過ぎて、過保護です。

でも、折角のチャームだから、
「連れてって」ってマトちゃんが言ったら連れて歩きます。笑。

 ・ ・ ・ ・ ・

ところで、ayumiさんのブログ、ほんとにたまたまたどりついたんですが、
2度目に訪問したとき、
記事の中に、私もブログで仲良くさせてもらっている
michako*さんや wakanaさんの名前が!!!

街で友達に会うような感じ?!

なんかびっくりしたのと、
手仕事の輪がひょんなところでつながったのが嬉しくって
またアツいコメントを残してしまった。。。
その前のアッパーテンションといい、
きっと変わった奴だと思われたことでしょう。。。

そんな私に、ayumiさん、優しいメッセージをくれました。

カワイイマトちゃんと やさしいコメント、
感謝感謝です!!




ランキング参加しました。1日1クリック応援していただけたら嬉しいデス。

にほんブログ村 雑貨ブログへ


母の手づくり

少し前ですが。。。

母が陶芸をしていて、その作品展があったので、
見に行ってきました。

091222

絵が上手なので、よく絵付の碗や皿を作っているみたい。
写真奥の青い植物の器がチラリと。

何点か出展されていたなかで、写真の茶色い茶碗が私のお気に入り。
写真ではあんまり出てないけれど、
緑の濃淡がとてもキレイです。


陶芸って、体験モノでは何度かやってみたけど
あれじゃ全然物足りない!
いつかやってみたい習い事ですねー

友人の手作りバッグ

先日のデザフェスで
一緒に出展した友人の作品をいくつか、お買い上げしてきました。
身内で何なんですが。
終了後なら、まあ、販売に支障ないし、ということで。


その中の一つ。
編みバッグです。

すごく可愛かったので、すぐ使うのがもったいなくて
とりあえずディスプレイに使っちゃってます。

091110
深茶色が秋冬にぴったり。


うっちーさん、素敵なバッグ、感謝です。
どうもありがとうv
また何か一緒にやりたいですね*^ ^*

おねえさんの石鹸 アロエ

090814

オットの同僚さんのお姉様から、手作り石鹸をいただきました。


天然成分モノにありがちな、泡立ちの悪さを克服しようと、
色々研究してた、ということで、
確かに泡立ちがよくって、洗い上がりもベタつかない良品。

自分の手作りに自己陶酔せず、改善していこう、という気持ちも 
私もぜひ見習いたいな、と思いました。

聞けば、趣味で作っているとのことですが、
私のショップの夢のハナシにも 興味を持ってくれたみたいで、
お願いしたら、卸してくれる事も出来るそう。


ワクワク。

がんばる。
FC2カウンター
